日々、オイカワ

痛手 


image1.jpg


「痛て...」

峠の曲がり道。
滑り込みながら横に倒れだしたヴェスパの上をボクは跳び越え、
雨で濡れた落ち葉の土手に横たわってた。


2時間前。意気揚々とそれまでの小雨模様から打って変わり、
夏の焦げるような午後の日差しがボクとヴェスパを照らし、
金色に光る田園の道を突き進んでいた。


だが、あの高揚感は一気に冷めた。
木立に覆われた峠の薄暗さにひとり脅かされ、
まるで犬にでも咬まれたような破れた上着の袖口を
見つつ身体を起こした。


一瞬の出来事だった。
ひと月前に不注意で右カーブのガードレールにハンドルをぶつけ、
運転に対して多少なり臆するようになっていた。


直線の下り坂を走るボクの目線の先に右カーブが現れてきた。
4速から3速に落とし蜂の羽音のような
〝ブーン〟と鳴く音を立てさせ速度を抑えた。


しかし、身体は怖さを憶えているものだ。
「さらに2速まで落としたほうが安全だろう...」と
カーブ手前で疑いも無くシフトチェンジの左手を捻ったその瞬間、
ギアが噛み合うまでのニュートラルの状態で速度に勢いがついた。


要するにギアチェンジのタイミングが遅すぎたのだ。
3速のままで良かったのだろう。


あっという間に自分で制御できないものから放たれたい気持ちが全身を支配した。
フットブレーキを普段より強めに踏んでしまった。意識はしてないが。
ヴェスパではフットブレーキを一気に強く踏むと後輪がロックしやすいのだ。


案の定、初めて通る道の、更に運の無いことに
変に起伏のあるやや濡れた坂道をニュートラルのまま滑るように後輪がロックした。
転倒するには十分すぎるほどの要素が詰まっていた。


破れた箇所の服から血が滲んできた。
鼓動が止まり横になった愛する白い鉄の塊を起こしてやり、
空しさに苛まれながらも右足で数回キックを踏むと、
ボクを元気づけるかの如く息を吹き返してくれた。


少し安堵した。けれどもミラーを取り付けていたところを軸に
歪んでしまったレッグシールドが目に痛々しい。


呆然と佇んでいるボクとヴェスパの横を何事もなかったように
幾台かのクルマが通り去ってゆく。そして、しばらくするとバイクの鼓動音が聞こえてきた。
先行して進んでいたmatt さんが心配して戻ってきたのだ。


彼には悪いことをした。
今日はいつものオイカワ Fly Fishingではなく、
彼の新しい愛機の慣らしに遠慮もせずついてきたからだ。


その後、彼に傷の手当を施してもらった。
そして断ったのだが、帰路はウチまで併走で送ってもらった。


正直、独りであの山道にいたら、何かに突き落とされて爆発したい気持ちを
抑えられなかっただろう。持つべきはなんとやらである。有り難い。


*******


昨夏の出来事である。


街中は気にならないが、まだ峠を駆る気力が充たされていない。
今季はクルマで出かけることが多くなるだろうか。


今年も5月になり、方々でいい話しを聞くようになった。
またオイカワに会いたい。
あの輝く魚姿を愛でるだけで癒されるのだから。


image2.jpg

コメント

痛い想いをしてしまいましたが、
おおごとにならずに本当に良かったですね。

やはり同じように二輪に乗るものとしては、
常に気を付けようと気付かされる記事です。
今後もできる限り二輪で釣行したいので、GLさんの本記事で
改めて身を引き締めていく所存であります。
(;`Д´)>

uochang #- | URL | 2017/05/16 21:37 * edit *

気持ちよく流せる道を、と思って選んだルートだったけど
辛いことになってしまい責任を感じております。

身体が覚えた恐怖を無理に拭うことはありません。
バイクに乗ることは愉しくなければいけませんから。

「駆けたい」とおもえるようになったら
また 一緒に峠を駆けましょう



matt #- | URL | 2017/05/19 01:38 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。
久しぶりのブログアップ、とても嬉しいです!!
先だってGLさんとご一緒させて頂いた、とある川に沿った夕暮れの真っ直ぐな道、夜の帳が下りきった頃の多摩丘陵に沿った気持ち良い街道、そして、風が心地良い大きな橋・・・、ご一緒させて頂いたどの道も本当に気持ち良かったです。河原でのコーヒーも最高でした!!
何より、他でもないGLさんとご一緒させて頂き、何だかとても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
心に何か引っかかりがある時・・・ 僕は決して強要しませんしお勧めもしません。けど、ちょっと駆けたいと思った時はお声がけくださいね。僕は決してGLさんの前には出ません。GLさんのテールランプを朗らかな気持ちでゆっくり追いかけさせて頂きます♪
また至福の時間をご一緒させてくださいね~!!

Green Cherokee #X8Khky2E | URL | 2017/05/21 19:55 * edit *

uochang さん、こんばんは

右カーブを曲がりきれず、左路肩の盛土の土手に転倒。
運良くちょうどガードレールの切れ目。
右手脚を裂傷したけど、頭を打つこと無く。
事を起こさないことがベストだけど、大事にならずにすんで良かったです。

この記事を書くことは自分への戒めでもあります。
やはり二輪は楽しいもの。長く乗っていけるように心がけたいですね。
コメント、ありがとう

GL #- | URL | 2017/05/27 02:14 * edit *

matt さん、こんばんは

走行中は、路と自分とが対峙している。これのみです。
しっかりと向き合えてなかった。これを逸脱したときに起こりえたもの。
だから責任とか思わなくてよいよ。

それよりも、もっと大切なものを見つけました。
あのときは本当に感謝しています。
ありがとう




GL #- | URL | 2017/05/27 02:21 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは

久しぶりの記事が、なんともみっともない内容で(笑)
長く止めていたのもこれを曝け出すことで、前に進められるかなと思って。

風を感じるあの瞬間。何ものにも代えがたい至福の時間です。
またいっしょに駆けましょう。
楽しみにしています

GL #- | URL | 2017/05/27 02:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/49-7c3e8be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)