日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

あの頃と今 



あたりの色彩が沈みはじめた夕刻どき。宵がせまってきた。

IMG_3536.jpg


7月17日

流れゆく川に立ちこんで街の埃りっぽさと違い澄んだ空気を背中に受けていた。
そして風の音と水の匂いを感じながらその心地良さを感じていた。

今季のボクはあまり釣れていない。輝く夏色に染まったオイカワに出逢えてないのだ。
案の定、今日もオイカワで竿を撓らすことをしていなかった。
そこにコンスタントに釣っていたmatt さんが見かねて自分の場所を代わってくれた。

ハスも狙えるようフックサイズ14番のウェットで挑んでいたのだが、
「終わったな。秋のような終盤の川になってる」と川に入るなり
明らかに魚が少なくなった状態を嘆いたmatt さんが
「ウエット小さいのある?」と訊いてきた。

「あるよ...去年巻いたのだけど」

「だめだよ。これあげるよ」

と、光沢のある赤いボディに斑模様の数本のウイングを茶色のスレッドで
しっかりと留めた18番のウエットを差し出した。

「ありがとう」

数日前の豪雨で本流に広い中州ができていつもの流れと違っていた。
「流れの中央にサンドバーがあるから、そこからのかけあがりについているよ」と、
教えられた通りに流すと可愛らしいオイカワが釣れてきた。

しかし釣れたところでピタッと釣れなくなってしまった。
「地合いなのか?」と言いながら等間隔で入っていたみんなは
その場を離れそれぞれ場所を替えて散っていった。


IMG_2761.jpg


どうしようか。あまり時間もない。

相変わらず清々しい空間に身を置いているにも関わらず、
今季はどうしてあまり釣れないんだろうと心のなかが欠け始めていたボクは
中州の反対側の本流で立ちこんでやってみることにした。

そして思い出した。ウエットを初めてやったときに
一緒にいたGreen Cherokee さんに教えてもらった言葉を。
「川に垂直にキャストしてラインがターンして伸びきって釣れなかったら数歩進む」と。
そのセオリーどおりに岸に向かってキャストした。

うおさんに「ラインのテンションを張っておくんだよ」と以前指摘されたのを思い出し、
余分な弛みを注意しながら調整して流していった。

そして数歩進む。

流れゆくラインを見つめ
また進んだ。

さらに進む。

ラインがターンし終わるくらいのとき、コツッと手元に伝わるものを感じた。
大きくはないが14cmくらいのオイカワが挨拶にきてくれた。
ようやく自分でオイカワの付いている場所を見つけられ、
それから続けざまに釣れるようになっていった。
釣れる度にあまり人には見せたくないが一気に顔が綻んだ。

夕暮れの静かに流れる時間とともに日中から遊んで日焼けした腕を
惜しまず振り続けキャスティングを繰り返す。
そして流れゆくラインを見つめる──



  どうしてこんなにオイカワが好きなんだろうか。

  数十年前の子どもの頃、今は亡き父に初夏の日差しのなか、
  どこにでもありそうな国産のセダンに幼きボクは期待と楽しみに胸膨らませ乗り込み、
  川釣りに連れて行ってもらった。休日にも忙しくて会えない父と出かけることは楽しかった。

  緑恵まれた郊外のとある可愛らしい名前のついた小学校に着きクルマを停めると、
  校庭を横切りその先にある草むらを抜けると鄙びた感じの小川が佇んでいた。
  まるで宝箱を開けたように子どもの頃のボクの瞳の中へと映り込んだ。

  河原に降り立ったそのときだった。
  目の前の浅瀬に悠然と泳ぐ翡翠のような輝く緑色の一尾のサカナを目にした。
  ハッとして息を飲んだことも覚えている。なぜだかすごく心が揺さぶられた。
  そのときは名前も知らなかったが子ども心に初めて夏色のオイカワに魅入られた瞬間であった。
 
  ああ、いまでもそんな透明な気持ちでいられているのかなぁ。



──そんな憶いに耽っているとやはりラインがターンし終わるくらいで、力強いアタリが伝わった。
竿を立てるとグンと引き込まれる力。一瞬、ハスかと思った。しかしその瞬間に勢いよく横に走り始めた。


13708427_1548938825415794_6491413442770215459_o 2
(photo: mihiro


本流の強い流れに乗って魚の引きが、先日Blueheron さんに作ってもらった愛竿に
大きくさらにきれいな弧を描いていく。寄せても寄せても姿を見せないがあきらかにハスの引きではない。
さきほどまで手にしたオイカワとも違う。

ようやく竿を立てきったところに揺らいだ水面から滲むようにあの翡翠色の緑が輝いた。

「夏色だ!」

幼少の頃の夏色オイカワに対する想いを馳せ、
いま手に伝わる力強い夏色オイカワの引きがボクの気持ちを引き締めた。
竿を弧に撓らせ川に浸かっているこの時間は誰にも侵されない自分だけの貴重な時間だった。


IMG_3532.jpg


このオイカワとのやり取りを存分に味わい、ネットに収まった瑞々しい魚姿を見た瞬間、
その色彩に富んだ婚姻色の色合いに体軀の隅々にいたるまで爽快な風が走り抜けていった。
さらに擦りへった心を癒される気持ちが溢れていった。

「まだ子どもの頃の透明な気持ちを持ち合わせているんだな」と少し自嘲しつつも
いまだに変わらずオイカワの奥深き魅力に心奪われていることを再認識した瞬間でもあった。

オスオイカワとしては17cmとそう大きくはなかったが今のボクには充分であった。
なぜなら子どもの時のあの時間に戻れたのだから。



in the beginning of... 



今日の走行でOdo 6000kmを超えた。

ボクが何人めのオーナーか知るよしもないが
イタリアで走ってた頃からを加えると
もっと遥かに遠い道程を稼いできたに違いない。


FullSizeRender.jpg


6月19日

ボクのヴェスパは1963年に製造された鉄のスクーター。
当時、大英帝国で The Beatles が最初のアルバム〝Please Please Me〟を発表したころだ。
細身のスーツに長髪という出立ちは世間から眉を顰められる異端児だった彼ら。


1024px-The_Beatles_and_Lill-Babs_1963.jpg
(wikipedia/ビートルズより:1963年,スウェーデンのテレビ番組で)

暁の薄明るくなる空の下、清々しい空気を存分に味わい、
〝Please Please Me〟を心のなかで口ずさみながら幾重にも湾曲するカーブを抜き進んだ。


IMG_2845.jpg
(photo: matt)


こころなしかヴェスパの2ストの勇ましい排気音が彼らの刻む
ブリティッシュR&Bのサウンドに聴こえてくるのはボクの戯言だろう。


IMG_2938.jpg


樹々が映り込んだ硬い鉄の車体と
早朝の淡いトーンの澄み切った空のコントラストが美しいなか
目指していた彼の地に午前4時半に到着。

ポケットから取り出した煙草を燻らせながら
徐にフライの準備を始めた。


IMG_2666.jpg


今季からの新しいロッド。

7' 6'' 8pcs.という仕舞寸法が32cmになる
ヴェスパのボックスに収めることが可能なロッドをBlueheron さんに作っていただいた。
作成するにあたり、うおさんのロッドUochang specialを参考とさせてもらった。


IMG_2652.jpg


' Le Petit Poisson et Gran Lusso '

SNSでも仲良くさせて頂いているマッキーさんのブログ「Zaccoと私」からインスパイアした文言で
ヴェスパGL(Gran Lusso)があったから、Zacco Fly Fishing を始められた。そんな意味が込められている。
ボクがヴェスパ乗りを知ってか知らずか、Blueheronさんのアイディアで
イタリアントリコローレの3色飾巻きが。粋な計らいだ。

──

3回目の釣行の今日はひとりで赴いたが、この新しいアイテムに命を吹込む最初の日は、
numassanGreenCherokee さん、うおさんに立ち会っていただいた。
そのときは3人の後押しのお陰で見事な今季初のハスに早々と出逢えることができた。


IMG_2662.jpg
(2016年6月4日/パートリッジのウイングのオレンジのウエットで26cmハス)


しかし今日は渋かった。ほとんどアタリも無く早朝から2時間以上やってウエットでハス1尾、オイカワ1尾。
午前7時すぎくらいに最近ここではおなじみのHさんがやってきて
相変わらずドライでやっている姿に触発され、ボクもウエットからドライにチェンジ。
そんなに大きくはないが元気のよいオイカワとウグイがこのロッドを撓らせてくれた。

なによりも今日の良かったこと。それは、Hさんとの楽しい会話。
陽射しを浴びた川の煌めきのように穏やかな眼差しでフライへの想いを語ってくれたあの表情。
貧果に渇き始めていた心を優しく癒してくれた。


IMG_2514.jpg


午前10時にヴェスパに跨がり帰路につく。天気が良いので何台ものバイクに遭遇した。
峠道を攻める現代の快適な鉄馬たちのなかに交じる鄙びたイタリアのシティコミューター。
正に60年代を駆け抜けて行った4人の異端児同様、颯爽と走る彼らから見たらGLも異端なんだろう。

連なるバイクとクルマのなかでクラシックな鼓動音を鳴り響かせ、
GLは初夏の風とともに山道を下ってゆくのであった。


日々、オイカワとして 



R0022468.jpg


いつもの〝馴染み〟の仲間が集まる。

気取りなくお互いを慕いあいオイカワに魅了されバイクとフライフィッシングを愛する、
そんなひそやかな熱気を携えたボクらは初冬の空気を滲ませ始めたGLお気に入りの〝いつもの川〟に降り立った。


11月23日


数日前の陽気とはうってかわり、曇天の如何にも溜め込んだ雨水を
その口から吐出そうとする、そんなグレイッシュな雲がボクらの頭上を覆いつくしていた。


R0022446.jpg


この天気、この寒さだ、反応ないだろう。
そう思ってボクはみんなの姿を川辺の石に腰かけゆっくり眺めていた。

川幅の広いこの川に集まった8人が目に映る川辺の端から端へと
ポツリポツリとお互いを干渉しないふうに立ちこんで思い思いに竿を振っていた。

「みんな苦戦しているようだ…」と思いきや、反応はあるらしい。ただフッキングが悪いようだ。
それでもオイカワの居着く場所を見つけた仲間たちは(どうやらオイカワたちは流れの大きい筋を避け
比較的に緩い流れの脇の筋に小さく群れを作って潜んでいたようだ)これまたポツリポツリとながらも
オイカワたちの感触を楽しんでいた。

それを見てさすがのボクも川に入ってみたいという細やかながらも滾るものを
心の奥底から感じていた。

────

ここに来るのは5月上旬以来。久しぶりというにはあまりに疎遠になったこの川を
もう〝いつもの川〟とボクは呼んではいけないような気がしていた。

じゃあ、釣りをしていなかったのか?って、そうじゃない。
今季はこの仲間たちと驚くほどの力強いハスたちや渓魚かと思うほど
大きく育ったオイカワたちの集まるとある場所へ数多く出かけて行ってたのだ。


スクリーンショット のコピー


あまりに行き過ぎてたこと。その場所は大切な友達が大事にしている場所。
だから段々とブログとして記事にするのを躊躇して更新するのを止めてしまったのだ。


vespa.jpg
(all photo by Nさん)


振り返ってみると全てが楽しかった。愛車であるヴェスパGLを初夏の爽やかの風のもとで走らせ、
時には見事に降られた雨に打たれ滑る路面を駆けていった。跨がるヴェスパの鼓動を身軀に感じつつ、
これまでにない世界感に魅了され目の前の景色とともに過ぎ去っていった。


R0022273 のコピー
──20年前〝Zacco Fly fishing〟という言葉がなかった時に初めてオイカワフライフィッシングを試したSAGEの8ft 4番ロッド。
そのときは全く釣れなかった。しかし今季、長い時を超えてとある場所にて婚姻色を纏ったオスオイカワにようやく出逢えた。
なんとも感慨深い瞬間であったことは言うまでもない。


最近、友達はボクのことを〝不埒者〟と呼ぶ。何故かってあまり竿を振らないからだ。
それは釣りがひとつのピースに過ぎなくなってしまっている今のボクの気持ちの表れからだろう。
もちろん釣れたほうが楽しいは分かっている。でもこの仲間たちと集い過ごす時間、
綻んだ顔で交わす会話、それが嬉しいのだ。

〝いつもの川〟に立ちこみ、晩秋の風に頬を撫でられ、
ラインを空中に飛ばしながらそんなことを思い、考えに耽っていた。

そして、しばし川と独り向き合う時間を楽しんだ。
浮かび去るドライフライを見つめたり、ターンして筋に入り込むラインの先に結んだウェットが
沈んであろう流れを眺めたり、足元を水で浸し独り川と一体になるこの感覚が非常に心地良い。


R0022465.jpg


結局、この日のボクにはオイカワは挨拶してくれなかった。
それでも心を和ませる貴重な時間を今回も過ごせたことは言うまでもない。

そして冷えはじめた体を癒すよう川から上がり、
わずかな釣行となった今季の〝いつもの川〟を見つめ、
やがて訪れる冬の風景を想いつつ仲間たちの集まるもとへと
引き上げていくのであった。








*******

最後の句点をキーボードで打ち終え、煙草を吹かしに深夜の扉をあけ外に出てみた。
路上は驚くほどの濃い霧に包まれていた。それまで瞬いていた夜空の煌めく星は消え失せ、
蒼白い月と立ち並ぶ街灯のあかりがどちらが月で街灯かが分からなくなるくらい朧いでいた。

唇から旅立つ煙草の煙が霧にまぎれ見分けがつかない
街なかにしては音の無い白っぽい闇夜の空のもとで燻らす煙をしばし愉しんだ。

しばらくして短くなった煙草の火を消し、凍てつく空気に包まれながら部屋に戻った。
気づけば午前3時。そろそろ休むことにしよう。

終わりの季節が来てしまった。再度、仲間たちとかけがえのない時間を過ごせることを願おう。
それでは来季、目覚めた時にまたお会いしましょう。

IMG_0762.jpg
(photo by mihiro さん)




Early Morning Mission 



まばゆい朝陽のなか、美しく光る僅かばかりの時間。

1−R0021627 のコピー


6月2日

おはようございます。朝5時です。


2−R0021638


Nさんのご協力を得て、また来てしまった最近はやりのこの場所。


3−R0021637 のコピー


朝の清々しい空気のなか、鏡のような水面に点を打つようにライズが散在。

しかしなかなか釣れない。どうやら小さき虫に反応しているみたい。
フックサイズを下げてリトライすると18cmはあろう
夏色を纏った瑞々しいオイカワがNさんのもとにご挨拶。


4−R0021640 のコピー


そして開始から3時間近くが経過。だんだん焦ってきた。何故って?
それはワタクシこのあと仕事に行くからなのだ(笑)

そこで先週に韋駄天が連発したシャローからの流れ出しへ移動。
ウエットで流すとようやく元気なハスが上がった。


5−


25cmはあったかな。力強いサイズ。いいですね。


6−R0021651


ようやく釣れたハスに感謝。掌に乗せてリリースすると元気に流心へと帰っていった。


7−R0021657


陽が高くなり気温が上がり始めてきた。
Nさんはシャロー部で反応が出始めたオイカワをドライでキャッチ。


8−R0021663


いいサイズですね。しかも体高がものスゴいある。これくらいあるとなかなかの引き応え。


9−R0021673


GLも続いて自作の20番のパラシュートで攻めてみた。一尾釣れただけでどうも続かない。
Nさんに相談すると、鏡のような水面だとパラシュートは見破られやすいとのこと。
そこで彼から戴いた18番のカディスにフライチェンジしてみると、直ぐさま反応が(笑)

もうひとつの問題がキャスティング。NさんのほうがGLよりも1.5倍以上もラインが伸びて着水。
あと50cmとか、1mあれば届くのにとか。といって近寄るとさっとオイカワが散ってゆくし。


10−R0021678


下手の横好き。毎週この広々としたシャローでのびのびキャスティング。
ほんのちょっと前よりも多少ラインが伸びるようになったのかな。
そこで韋駄天が群れて水底が黒くなっているフィーディングゾーンへ目がけキャスト。上手くフライが落ちた!
その瞬間、「ガツン!」と派手に飛沫を上げ、その重みを掌に感じた。

ドライフライで狙って釣るってどのサイズよりも価値がありますよね。17cmのまずまずのオイカワ。
ここでタイムアップ。Nさんに最寄りの駅に送っていただき、都心に向う電車に飛び乗った。
いつもどおり何喰わぬ顔で席に着いたのは言うまでもない。ただいつもと違って少々日灼けした顔ではあったが(笑)


4人揃えば 



4人揃って4人の夏をとらえに行こう!

1_20150608013448432.jpg


5月31日

金曜にうおさんから「明日ハス釣りにいこうと思います」と
いつものZacco Flyの仲間宛てにメールが送られてきた。

残念ながら皆さん土曜は予定が入っていたらしく、うおさんの快釣を祈願して各々返信を送られていた。
先週Nさんと既に釣行をしていたGLも初めて現地に行かれるうおさんが困らないよう
その時の詳細を綴ってメールを送った。

すると、そのメールを見たmihiro さんが見事にバイト!「日曜に行きます!」と高らかに宣言(笑)


2_2015060801344760e.jpg


さらに今度は、いつも使っているSNSに新しいスレッドをたて、
この画像とともに「何時スタート予定かな?」って出張先からGreen Cherokee さんが(笑)

昂奮のあまり我を忘れたナシオさん(笑)も加わり、自然と日曜に4人が集結することと相成った。
しかしこのGreen Cherokee さんが立てられたスレッドの4人のレスが伸びること伸びること(笑)
まぁ、こういう楽しさもZacco Flyがもたらす愉しみのひとつなのでもある。


R0021529.jpg


さて当日、澄み切った空気のなか朝日を背に受けひとり立ちこむGreen Cherokee さん。
早速、良型をヒット。「どこでも釣れちゃうね〜」と喜んでいるご様子。


R0021531.jpg


本日一尾目をなんと18cmのオイカワを手中に収め、続いて良型のハスをヒットさせるmihiro さん。
Blueheron さんに『Blue Heron463-4"mebaru&hasu"』という名を印したロッドを作ってもらい、
実は今回が初めてのハス入魂。(ご入魂おめでとうございます!)

各々獲物を捕らえるお二人の姿を見ることができ、ホッとしましたよ。
なぜって今回ボク以外はこの場所は初めて。なので当然案内役はGL。
ガイド役って意外に難しいもんね(笑)だから釣れてもらえるとスゴく嬉しい。


R0021542.jpg


Nさんと釣りながら思ったこの場所。「mihiro さん、きっと気に入るなぁ」と。

そのことを彼に話しながら、川を歩いて案内。
すると目の前に広がってきたのは、山間の囲まれた広々とした美しいシャロー。
急に早足になったmihiro さん。そして「釣っていいですか」と言わんばかりにロングキャスト!


R0021552.jpg


干潟のシーバス釣りが大好きなmihiro さんはさすがの腕前。しかもカメラもなかなかの腕前です。


9_20150608013528dca.jpg


一方、釣りというより格闘技の如くバッドからBlueheronを撓らせていたナシオさんは、
その格闘の果てナシオさん印のランディングネットに収まらない鰭ピンの大きなハスを釣り上げていた。


14_20150608014351a43.jpg


Green Cherokee さんになかなかのグッドサイズ。婚姻色のでたオスのハス。キレイですね。
美しい木目のランディングネットと相まって見応え充分ですね!


17_201506080143494dc.jpg


GLもウエットで流してみると、〝ゴンゴン〟とした手応えあり。
ロッドを軽く立てると絞るようにラインに張りがでて、かなりの引きごたえがします。
18cmの夏色、婚姻色のオイカワ。正に韋駄天!申し分ないですね!


18_20150608014348e66.jpg


空に飛ばしてみても貫禄あり。
今日はGLにはハスがでませんでしたが、みんなはハスもオイカワも楽しんでくれた様子で、ボクも満足!


R0021610.jpg


オイカワでも『インファンテ・オイカワスペシャル』で、この撓りですよ。これは楽しい!
『Blueheron Zacco Solid Tip』ならどんなことになっちゃうのかしら(笑)


21_201506080145489ca.jpg


4人揃って、わいわいとZacco Fly Fishing。最高ですね。
こういう友と共有した時間はかけがえのない時間となるのです。
Green Cherokee さん、ナシオさん、mihiro さん、ありがとうございました。
またみんなで楽しくやりましょう!


