日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

そぼ降る雨とオイカワと 



すっきりしない天気が続きますね。この日の朝も小雨が降ったり止んだり。
そんな時、オイカワ達はどうしているのか気になっていつもの川へ行ってみました。

R0017530.jpg


6月28日

午前6時。露に濡れた草花が足下を濡らし、過度な湿気と霧雨が顔を濡らします。


R0017535.jpg


あたりは景色を隠すかのように白く霞みが覆い、耳元には無音のような静けさが。


R0017544.jpg


川は普段よりも20cmは増水しているようで、いつもの中州はほとんど水没。


R0017543.jpg


まずは本流横に盲腸のようなでっぱりのプールに魚の銀鱗を見つけたので、
そこから実釣開始。水温14度。下流から本流の流れが逆流して流れ込んでいます。
魚もいっしょに流れ込んでいるかもしれません。

まずは対岸の草の茂みの影が落ちているところへ入念にキャストします。


R0017540.jpg


なかなかアタリがでないので釣り下ります。
そうするとGreen Cherokee さんから戴いたフライに静かにポコっとオイカワが喰いついてきました。


R0017542.jpg


12cmくらいでしょうか。一発めとしてはまずまず。
しかしそれっきりアタリすらなくなってしまいました。


R0017552.jpg


それでは本題の本流へ向います。オイカワフライを始めるずっと昔からこの河原でよく遊んでいたので、
川底の起伏は手に取るように分かります。しかし、ただの雨とはいえ普段よりは増水しています。慎重を期して入水。

対岸の普段流れのない浅い水溜まりのようなところに流れが集まり、そこに魚の跳ねを確認。
狙ってキャストしてみます。一投めにアタリ!しかしフッキングせず。その後は全くアタリなし。


R0017556.jpg


仕方がないのでさらに釣り上がり、こちらも普段は鏡のようなプールで稚魚しかいないようなところへ。
最近のゲリラ豪雨のせいか、対岸が少し崩れているようです。
この茂みの影がおちているところにドライで流します。

手前に強い流れがあるのでなるべくメンディングを施して
ドラグがかからないようにしようと思いますが、あまりうまくできません。。。

しかし多少ドラグがかかっても魚がフライをおっかけます。よほど腹が減っているのでしょうか。
そして数投後、銀鱗を見せ弧を描くように喰い付いきました。
フッキングすると最初はゆっくり、そして重たくもぐぐっと走りはじめました。


R0017564.jpg


鮎でもかけてしまったのかなと思いつつたぐり寄せると、
韋駄天ではなかったが、婚姻色づき始めた14cmのナイス良型!


R0017560.jpg
R0017566.jpg


嬉しくてしばしオイカワ鑑賞。


R0017549.jpg


その後も11cmクラスが数尾ご挨拶。しかしほどなくしてまたもアタリがなくなり。
さらに雨が降り始めてきたので納竿。


R0017578.jpg


どうやら流心では増水の勢いに押されてしまい、
魚たちは岸近くの比較的に流れの弱いところに潜んでいるようでした。
鯉も岸近くの浅いところで泳いでいたりしてました。


R0017553_20140701022854fb5.jpg


いつもと違った世界感のなかで、数は少ないが良型を楽しめた雨の日の朝でした。


コメント

Gran Lussoさん、こんばんは。
なんと悪天候を物ともせずの釣行、さすがの釣り○カですね!!
霞に覆われる川の光景、とても素敵です。
綺麗な色を発する良型のオイカワ、そして、見事な尻鰭・・・ 本当に惚れ惚れと眺めてしまいます。
お互いに次回は、ギンギラギンの韋駄天さんに出逢いたいものですね!!

Green Cherokee #- | URL | 2014/07/02 23:12 * edit *

こんにちは^^

体高もあって、ナイスな一匹!きれいですね^^。
もう少しすると、顔が黒くなって追星も顕著にでてくるんでしょうけど、
これくらいのは、気品があっていいですね^^。

farwater #- | URL | 2014/07/03 16:58 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!

霞のかかった風景、いいでしょ?! それに負けないくらいオイカワも美しい。
どんなシーンでもZacco flyは楽しいですね!

お互いに頑張りましょう!! 韋駄天さん、 来い !

Gran Lusso #- | URL | 2014/07/03 22:56 * edit *

farwater さん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり体高もあり、14cmだけど引きがとても良かったです。
オイカワ釣りって楽しいですね! いい季節になりました。
黒顔の追星の乗った韋駄天。早く釣り上げたいです。

機会があればご一緒しましょう。ご教授くださいませ。

Gran Lusso #- | URL | 2014/07/03 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/10-07ffce89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

