日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

韋駄天に逢いたい 


きのうは猛暑といっていいほどのうだるような一日。
翌日、早起きしてみると意外にも涼やかな朝の始まりでした。

R0017666.jpg


7月13日


ほぼ2週間のあいだが空いてしまいました。
せっかくのこの時季に川に行かないのはもったいない。急遽、出かけてみることに。


R0017684.jpg


今回はGreen Cherokee さんと訪れた里川に。
パーキングを覗くとGreen Cherokee さんはいらっしゃってないよう。う〜ん、残念!


R0017667.jpg


ほどなく住宅路を下ってゆくと弛まなく湧水のながれゆくK川に。ステキですね。
教えてもらった入渓地に一歩を踏み出すと、やや?!、足下に良型の韋駄天がいるじゃないですか!
もちろん、サッ!と逃げてゆきましたが、期待感が高鳴ります。


R0017668.jpg


水温は16度。まずまずじゃないでしょうか。と、準備を終えて実釣というところで、
6、7人くらいの中学生か高校生くらいの男の子達がやってきて、わさわさと川に入ってしまい、
まぁ、街中だし、みんなの川だからしょうがないと思いつつ押し出されるように上流へ。
O川とK川の合流地から実釣開始します。(でもなんで6時前からこんなに来る?? のとも思いましたが…)

キャスト後、すぐにアタリが何度もあり、ほどなくして一尾。


R0017671.jpg


9cm。ちょっとかわいすぎますませんか。水の冷たさと湿気のせいでケースが曇ります。
“韋駄天よ、来い! ” と念じながら入投しますが、


R0017673.jpg

R0017679.jpg


かわいい子祭り〜。

夏のセール、プライスダウンやってます!ならぬ、
オイカワのサイズダウン!祭りやってるよ!みたいな(汗)8cmとか6cmとかが続きます。

ドライには反応は悪くないとは思うんですが、多分ちいっこい子ばかりがバイトしてるんでしょうね。


R0017674.jpg

R0017677.jpg


この子を最後に納竿。
1時間40分くらいで7尾くらいでした。

途中からコレはウエットかなぁと思ったんですが、うちの鋼ロッド(^^;) だと
先日のGreen Cherokeeさん愛竿・Blue Heron のようなティップの感触を楽しめないだろうなと、
(単にフライチェンジ面倒くさがったてのもあるんですけど。。。)
ドライで通して終了。


韋駄天は次回に期待!


コメント

Gran Lussoさん、こんばんは。
あ”~っ・・・ちゃんと起きれば良かった。実は目覚ましをAM5時にセットしていたんですが、前日の仕事の疲れで二度寝してしまいましたぁ!! (-_-;)
悔し紛れに夕方に釣行を企てていたのですが、家族にコストコに拉致されてしまいました・・・という訳で珍しく釣りのない週末になってしまいました。 (-_-;)
この反動で今週末は出撃したいと思っています。仙台からゲストが
来る予定ですので。けど、とにかく天候が心配です・・・ (・・;)

Green Cherokee #- | URL | 2014/07/14 21:32 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!
ボクも二度寝、よくやります(^^) そっか〜、起きられていたらセッションできましたね。でも体も大事です。お仕事おつかれさまです。

コストコって入間ですか? うちはコストコ入間ですがよく行きます。3月に行ったとき入間川にも行って30分家族待たせてやってみましたが、寒かったんで×でした。。。いまごろいんでしょうね。とにかくTNKが楽しみで。エヘヘ(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/07/15 02:42 * edit *

おはようございます^^

私はこの日、マンションの理事会で朝9:00から午後1:30まで
かんづめになってました^^;。
この辺りは、私もGreen Cherokeeさんとよく行くポイントで、
3枚目の写真の護岸に腰かけてジュースを飲むところです(笑)。
ただ夏は暑くてめっきり…^^;。

farwater #- | URL | 2014/07/18 08:57 * edit *

farwater さん、こんばんは!

マンションの理事会って大変そうですね。おつかれさまです。

あの護岸って竿も置きやすいし、いろいろと便利ですよね。
でも今度行くときは下流のほうにも行ってみようかな。

機会がありましたらご一緒させてください。
またTNKではよろしくお願いします。楽しみです。

Gran Lusso #- | URL | 2014/07/19 02:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/11-1f544116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

