日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

オイカワに会えた、会えない 



学校はもう夏休み。そして、たぶん明日から
関東も梅雨明けになろうかと。

R0017794.jpg


7月21日

昼間、うちでmihiro さんの「オイカワと遊ぼう!」を今日の記事を見ていたら、
型の良いハスや美しい韋駄天の写真にうっとり。

三連休最後の日。といっても休日出勤だったので、ゆっくり過ごせる今日、
川に行きたい気分になってしまいました。


R0017795のコピー


今は夏休み。ひとりも好きですが今回は長女を誘ってみました。
「エサ釣りならいいよ〜」って返事。気が変わらぬうちに車に乗り込み川へ向います。


R0017815.jpg


数年前にフカセ釣りでオイカワを釣らせて以来、毎夏にちょいちょいと川に連れていってるので、
いまでは自分でエサ替えも出来るように。


R0017793のコピー


水温19度。開始早々、アタリが。
大きく喜ぶことなく坦々とカワムツを見せてくれました。
昔は「釣れた!釣れたよ!」って大声出してたのに。成長するってこんなもんでしょうか。


R0017801.jpg


コンスタントにカワムツを釣り上げる長女。
そんななか「なにこれ?!」と声を出したので、彼女のもとへ行くと、


R0017799 のコピー


なんと韋駄天でした!黒と緑とオレンジの配色がとても美しいですね。


R0017805.jpg


型は10cmと小さめでしたが、追い星もしっかりあります。
なんか娘より父のほうが喜んでしまいました。
でも釣れて良かった! 〝これは父も続かなくては!〟と奮起しますが、


R0017824.jpg


釣れるのはカワムツ…


R0017825.jpg

R0017826.jpg


カワムツ釣れて、またカワムツ。
Green Cherokee さんお手製のフライ替えたところ、さらに爆釣状態に。


R0017811.jpg


父も娘もたぶんWツ抜けはいくんじゃないか、くらい釣れましたが、
オイカワはあの韋駄天のみ。なのでワタクシはオイカワ〝ゼロ〟…orz
前回はいい型がいくつも上がったポイントなんですが。


R0017809.jpg


動物好きな長女は韋駄天をしげしげと観察し、
ボクは娘の夏休みのいい思い出になったかな、と心がほっこりしましたが、
やっぱり韋駄天、いやオイカワ釣りたいなぁとため息してしまった一日でした…。


コメント

おはようございます^^

親子で仲良くフィッシング…いいですね^^。
しかも娘さん、韋駄天釣っちゃうなんて、持ってますね~。
高2になるうちの娘はさすがに一緒に来てくれなくなりました^^;。

farwater #- | URL | 2014/07/22 08:54 * edit *

farwater さん、こんばんは!

まだ仲良くしてもらってます(^^;) まだ中学ですから。。。
韋駄天に限らず子どもには“持っている”強運の持ち主になってもらいたいですね。
さぁ、週末にリベンジです。ぼくは(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/07/22 19:00 * edit *

 高校生の娘さんと釣り遊びができるのは羨ましい。
 私のところは中学校に入ったら全く反応当たりが出なくなりました、社会人になって時々あたりが出ますが、なかなか釣れません。
 ちなみに釣りの想いでの強烈なのは幼稚園の時、堤防から浮子一式を入れたケースをドボンと蹴飛ばして落っことしてくださいました。
 時価んんん万円相当でしたが、潮に乗って流れて行きました。
 当時は漁港のすぐ傍に住んでいたのでダンダラを浮子で釣らせたりアジをサビキで入れ食いにしたり、コマセをしっかり撒いたのですが、興味を示さなかったです。

 jetpapa #- | URL | 2014/07/23 06:31 * edit *

jetpapa さん、こんにちは!

ウン万!のウキ一式は残念ですね。でも海の近くに住んでいらっしゃったとはステキですね!
ボクは子どものころ父に多摩川や秋川によく釣りに連れてもいました。
それが今のボクの礎となっているんでしょうね。
だから、小学生のころの長女が「釣りしてみたい」と言ったとき嬉しくて。
また初めて彼女が釣ったのが型のいい鮒でとても喜んでました。いまだにその顔が忘れられません。どんなことであれ親には心に残る想い出になりますね。
ボクの場合は単なる釣りバカならぬ親バカなんでしょうけど(汗)
今週末、お会いできるのを楽しみにしてます。コメントありがとうございました。

Gran Lusso #- | URL | 2014/07/23 17:02 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。
娘さんとツーショット釣行、最高じゃないですか!! 往復路の会話とか、途中でコンビニ寄ってアイス食べたりとか、その全行程が楽しいですよね!!
我が家の娘は既に高2・・・、jetpapaさんのコメント通り、コマセ(もちろんお金・・・というか買い物ですね)を撒かない限り、アタリは皆無になってしまいました・・・ (・・;)
GLさんもそろそろカウントダウンが始まっているはず。という訳で、精一杯、ツーショットしてください!!

Green Cherokee #- | URL | 2014/07/23 18:58 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!
ありがとうございます。お察しのとおりです。最近、戦々恐々とそのカウントダウンを感じております。まだ仲良くしてもらってるけど、いつなんだろー。おそろしー。まぁ、それだけ大きくなったってことですよね。

Gran Lusso #- | URL | 2014/07/24 01:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/12-b0583bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

