日々、オイカワ

3人の朝、Home River Meeting' 再び 



GLいつもの川の枠を越えたシーンへと。
ついにfarwater さんをお迎えすることに。

R0018595.jpg


8月17日


前日の晩、Green Cherokee さんより「明日はお暇ですか? 朝から昼までfarwater さんと釣り&お茶会しませんか?」とメールを戴いた。しかも「超女神様がGLさんのホームリバーに行きたいらしく」とのこと。
こんなチャンス然う然うにないと思い、こちらからもお願いして返信。
まったくありがたいことである。

翌朝、farwater さんがGreen Cherokee さん宅経由でお越しいただいて(ありがとうございますm(_ _)m)
farwater さんの愛車でGLの拙い道案内でしたが(申し訳ありませんm(_ _)m)
軽妙な話術のfarwater さんのお話を聞いているうちに、あっという間に現地に着いてしまった。


R0018553.jpg


今日は「ボクのBlue Heronを使ってください」と
Green Cherokee さんに申し出を受け(いつもありがとうございますm(_ _)m)
7’3”のBlue Heron〝Zacco〟の感触を楽しむことに。

以前、K川でもお借りしたときはGreen Cherokee さんのGRAIN〝Grase〟を使用。
リール自重60gくらいに対して、今回は自分のリールを付けてキャスト。
Hardy 〝Featherweight〟ラインを装着して130gはある。
どうしても手元に重心が残ってしまう印象。せっかくのロッドアクションがもったいない気がした。


R0018547.jpg


アタリがなかなかでないまま時間が経ったが、ようやくヒット。
Blue Heronのロッドがしなやかに弧を描きます。いいですね。


R0018550.jpg


手に取る瑞々しいオイカワ。この瞬間がホッとします。だから続けるのです。


R0018561.jpg


しばらくするとドライでコンスタントに釣り上げていたfarwater さんが
岸辺近くで釣っていたGreen Cherokee さんに歩みよっていきました。
続けてGLも岸に一旦あがります。


R0018564.jpg


なんとも艶やかに色づいた韋駄天をGreen Cherokee さんが釣り上げているではありませんか!


R0018562.jpg


しかも、なぜかご自身が釣ったかの如くアピールするfarwater さんのリールが。
本当にfarwater さんは茶目っ気のある面白い方ですね(笑)


R0018565.jpg


ネットイン撮影後はもちろんアレですね。


R0018567_201408171851132e3.jpg


ケースインです。鑑賞用水槽からの韋駄天に改めて笑顔のGreen Cherokee さん。


R0018570_2014081718511256c.jpg


さらに激写するfarwater さんを激写するGL。


R0018576.jpg


ほぼドライで攻めるfarwater さん。ご自身の貴ブログのタイトル「ドライでいこう!」は伊達じゃないですね。
バンバン釣り上げてゆきます。GL 1に対して10って感じです。またキャストが美しい。


R0018583.jpg


フライがいいポイントにふんわりと落ちるんですね。ほんとふわって。いい感じです。
これには魚もだまってられない感じにポンポンとアタックしますよね。


R0018587.jpg


細かいポイントも丹念に攻め尾数を増やすfarwater さん。


R0018589.jpg


譲っていただいたポイントでGLも釣果をあげます。
やはりフワっと水面に落ちるとパシャっと反応しますね。


R0018591.jpg


極小のカワムツも釣れました。こんなでかいの口に入れるつもりだったんだろうか。


*******

最後にfarwater さんからさらにやわらかいアクションのBlue Heronをお借りすることに。
触った印象は表現擬音が正しいかどうかなんですが、テッロテッロです。
あまりに柔らかくて投げられるんだろうか。。。

「ゆっくりと押し出すようにキャストしてください」とfarwater さんにアドバイスを受けキャスト。
あれ、意外に投げれるぞ ?! さきほどの7'3"より長い、7'6"。
GLの竿は8'なので少し長い分、扱いやすかったのか、多分リールが軽いのでバランスがいいんでしょう。


R0018596.jpg


がめつくポイントを探ってなんとかヒット。(farwater さん、お待たせさせてゴメンなさい)


R0018598.jpg


かかったときのロッドアクションも試すことができました。
farwater さん、本当にありがとうございます。



R0018590_20140817191641e70.jpg


ひとりで臨んだいつもの川もおふたりのお陰でまたいろいろな発見が。
早朝の清々しい空気を浴びつつ、もうGLだけのいつもの川ではなくなったこの時間。
ホント楽しかった。またおふたりの姿がこの景色に映えます。

ありがとうございます。またごいっしょさせてくださいね。




コメント

Gran Lussoさん、こんばんは。
突然のお誘いにもかかわらず、ご同行頂きありがとうございました。お蔭様で楽しい一日になりました。
観察用水槽に韋駄天さんを入れた時の楽しい雰囲気をしっかり写真に残して頂き、ありがとうございました!! 本当は、水槽を激写されるお二人を撮影したかったのですが・・・いつものカメラと勝手が違い、カメラに手が伸びませんでした・・・ <m(__)m>
farwaterさんと私の愛竿Blue Heronの振り比べもできて良かったです。おまけに、美味しいお昼にもありつけたし、何より朝から爆笑トーク満載で・・・ (^^ゞ 釣行は二の次のfarwaterさ・・・いや私ですが、(^^ゞ こんなペースの釣り+αが大好きです。
このポイント、本当に素敵ですね。水温が下がって釣れなくなるまで、可能な限り四季を感じてみたいです。またお付き合いよろしくお願いします!!

Green Cherokee #- | URL | 2014/08/17 21:36 * edit *

こんばんは。
真夏のはずがとても寒かった岩手から戻ったばかりのカチーフです。
(マジ、15日の昼間は気温18度!)
GLさんのホームリバー、いいですね。いずれ私もぜひお邪魔させて下さい。その際は私のBlueheronも振り比べしてみて下さいね(笑)。

カチーフ #0tR8pBJg | URL | 2014/08/17 22:48 * edit *

 多摩川良いですね。

 小畔より断然いいです。
 こちらでは入間川本流の雰囲気。
 楽しさが伝わってきました。
 

jetpapa #- | URL | 2014/08/18 10:34 * edit *

こんにちは^^

更新アップ早っ^^;。
昨日は、ありがとうございました。とても楽しい一日を過ごすことができ
ました。感謝申し上げます。GLさんのホームリバー、いいとこですね^^。
天候も幸いして気持ちよーく釣りができました^^。
あんな風に口の悪いfarwaterですが、今後ともよろしお願いいたします。

farwater #- | URL | 2014/08/18 13:35 * edit *

Green Cherokee さん、こんにちは!

Green Cherokee さんとfarwater さんの掛合いは最強ですね。
次回からもっと割込みできるようがんばります(^^;)

土手沿いを降りて草むらを下って河原に出たときのヌケ感が好きなんです。
あの平瀬がメインステージですが脇に入ると隠れポイントが点在しているので、
宝探し的にリバーウォッチするのもいいですよ。

気に入っていただけて良かったです。最低でも月イチで行きましょう(^^)
暮れる晩秋のオイカワも乙なものです。

Gran Lusso #- | URL | 2014/08/18 15:05 * edit *

カチーフ さん、こんにちは!

お盆の週は天候が優れなくて、肌寒かったですね。
貴ブログ拝見しました。綺麗なヤマメに岩手の川。いいですよね。

お時間があればどうぞごいっしょしましょう。
カチーフ さんの満月ロッドも振らせてください。
ありがとうございます。

Gran Lusso #- | URL | 2014/08/18 15:09 * edit *

jetpapa さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ここは10代のときからオイカワのエサ釣りで楽しんでました。
大きな堰があるせいなのと川幅が広い分いろいろな流れをつくり
様々な渓相を見ることができます。川歩きも楽しいです。

欲をいえばもう少しオイカワが大きいと嬉しいことでしょうか(^^;)

Gran Lusso #- | URL | 2014/08/18 15:23 * edit *

farwater さん、こんにちは!

大丈夫です。妻いわくボクも口が悪いそうです(^^;)
今回、お話してfarwater さんはお優しい方だとお見受けしました。
なのでまたご一緒させてくださいね。今度はボクの車で行きましょう。
そうしたら右折なのに「左折」と言ったりしなくて済むから(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/08/18 15:31 * edit *

初コメです。

Gran Lusso さん
初めまして。
ジョニーと申します。
TNK?ブルーヘロンミーティングには参加できず失礼いたしました。
Greencherokeeさんやfarwaterさんから予々お話を聞いておりました(笑)
Gran Lusso さんのホームはキレイで気持ち良さそうですね。
いつかはお会いできると思いますのでその節はよろしくお願いいたします。

ジョニー #kpjYxc8I | URL | 2014/08/18 21:18 * edit *

ジョニーさん、こんばんは!

こちらこそ初めまして。子どものころからオイカワが好きで、
jetpapa さんの「小畔川通信」の〝オイカワ釣り入門〟を参考に
ちょうど1年前からZacco Flyを始めました。なのであまり上手ではありません(^^;)

TNKのみなさん、ステキな方達ばかりで、
GLが新参者にも関わらず仲良くさせていただいております。
またジョニーさんのお話もうかがっております。
こちらこそお会いした時はどうぞよろしくお願いします。
(あとブログのリンクもさせてくださいね(^^))

Gran Lusso #- | URL | 2014/08/18 21:56 * edit *

GranLussoさん こんにちは

遅コメント失礼します。
とてもいい雰囲気の川ですね。
3人並んで遊べて、とても楽しそうです。
今度是非、私も連れてってくださいね。
そしていつか機会があれば、黒目川でもご一緒しましょう。

ナシオ #- | URL | 2014/08/19 15:59 * edit *

ナシオ さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。ここは岸辺も広く河川が大きいのでまったりできますよ。
機会をつくって今度行きましょう。
また基地周辺でお昼食べてから行くのもいいですね。
この時期夕マズメのほうがよく釣れますかもしれません。
黒目行くときは声かけしますね。よろしくお願いします。

Gran Lusso #- | URL | 2014/08/19 21:03 * edit *

こんにちは。

Gran Lussoさん
こんにちは。
遅くなりましたが、リンク承知しました。
こちらもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ジョニー #kpjYxc8I | URL | 2014/08/24 17:06 * edit *

ジョニー さん、ご丁寧にありがとうございます!
あとはお会いできるのを楽しみにしております(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/08/24 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/18-e4b3e5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)