日々、オイカワ

空飛ぶオイカワ 



自分と静かに向き合える。そんな時間の過ご方をしたくて、いつもの川へ。

R0018902.jpg


9月23日

今月は小畔川でjetpapa さんにご挨拶ができた以外は
ロッドを握ってませんでした。

日々慌ただしく仕事し続けると思考が停止するってことありませんか?
仕事と天秤にかけた結果、一時間でもいいのでオイカワに会いに行くことにしました。
時間は待っていても訪れません。つくることかもしれません。


R0018890.jpg


この坂を下り、


R0018891.jpg


上水の橋を渡り、


R0018892.jpg


土手を下ると、もう秋桜の花が咲き始めていました。
来週には満開になることでしょう。


R0018894.jpg


あ、いいもん仕入れました。
チョークバッグです。

クライミングのチョークの代わりに鑑賞ケースを入れて使います。
釣り上げた時にさっと取り出して、アクセスがよくオイカワを移すことが可能になりました。


*******

午後5時すぎに到着すると鮎師がすでに3人も。

おいしいオイカワポイントに立ちこんでいらっしゃって(あちゃー)、
下流の別のところに目をやると親子連れがばしゃばしゃとエサ釣り。(祝日ですからね)
仕方ないので鮎師の少し下流から始めました。(どうせ鮎師の方は夕方に帰るからです)

ライズは散発してはいるのですが
メインポイントから少々外れているせいもあり、なかなかドライに反応ありません。

しかし丁寧にポイントを探りながら流していると「パシャ」と小気味よい飛沫を上げてバイト。
引きがよく走ります。澄んだ流れから現れたその魚体から12、3cmくらいのオイカワということがわかりました。
『なんだ、釣れるじゃないか』と油断したとき “フッ”とテンションがなくなり、ばれてしまいました。。。

そんなみっともないことしている間に鮎師たちが立ち去って行き、
徐々にメインとなるかけあがりから平瀬のポイントへ移動することにしました。
そのとき5時半。けっこう薄暗くなってきました。もう日暮れが早いんですね。

平瀬からは2匹ドライに出ました。
特に2匹目のオイカワは13.5cmで身幅が1.8cmもあって太い!
脂ののった鰯みたい。いいね!いいね!




この時夕暮れの秋空にオイカワを透かしてみたら、
こんな風に。


R0018901.jpg
R0018899.jpg
R0018898.jpg


空飛ぶクジラならぬ、空飛ぶオイカワ。


薄明かりとなった陽射しがオイカワに差し込み、
まるでオイカワが澄みきった秋の空気を味わっているかのように。
こんなにも夕暮れの秋空に魚姿が映えるとは。。。

改めてオイカワに心を奪われる瞬間でした。


R0018908.jpg
R0018910.jpg


その後、暗くてドライフライが見えなくなったので、
ウエットに替え、ごつごつとしたあたりで三たびオイカワに会うことが出来ました。


R0018920.jpg


6時にはもうすっかり夜の訪れが。
遠方の大橋には家路を急ぐテールランプの列が連なります。


R0018907.jpg


今日はあまり釣れませんでしたが、毎日のすり減った心を癒すことができ、
しばし仕事のことを忘れることができました。充足感に満たされた思いです。

と同時に、これまで練習を重ねたこの場所。今の自分がどの程度か思い出させてくれるこの場所。
怠けていたわけではないけど『下手になったなぁ…』と今回、実感。
もう一度身を引き締めてフライフィッシングに臨みたいと思いつつ、いつもの川を後にしました。


コメント

GranLussoさん こんばんは

いいリフレッシュになりましたね。
空飛ぶオイカワ素敵です。
観察ケースでいろいろな背景のオイカワ撮れるのはいいですね。
最後の夜景なんかと一緒に撮れたらいいなぁなんて思いました。

ナシオ #- | URL | 2014/09/27 21:24 * edit *

ナシオさん、こんにちは!

この日は夕暮れの空がキレイだったんで、
空に透かしてみたらなんとも美しいオイカワに(^^)
夜景とかいろんな風景に合せて撮影というのもいいアイディアですね。

Gran Lusso #- | URL | 2014/09/28 11:57 * edit *

 
 オイカワも主役ですね。
 青い空に白い雲。
 飛んでますね。

jetpapa #- | URL | 2014/09/29 22:27 * edit *

jetpapa さん、こんばんは!

ボクはやっぱりオイカワが好きみたい。
じろじろ見ているうちに空に透かしてみたくなりました。
4日の小畔オイカワも遊んでくれるといいんですが。。。

Gran Lusso #- | URL | 2014/09/30 04:42 * edit *

Gran Lussoさん、こんはんば。遅いコメントで大変失礼します・・・
夕暮れの秋空を背景にしたオイカワ、とても新鮮な写真でした。季節感満載の素敵な写真です!!
この構図、観察水槽ならではの写真ですね。ここにきて、オイカワの雌雄の同定の難しさを学ぶことができ、これを機に、観察水槽を入手したいと思いました。
季節ごとの尻美れの発育度合いや身体の色づき度合いを、もっと観察してみたいと思います。
さてさて、4日のOMA楽しみですね~~!!

Green Cherokee #- | URL | 2014/09/30 23:29 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!!
遅いコメントなんて思ってませんよ。忙しそうですもんね、おつかれさまです。

最近はケースが来てますね!!(^^) 誰が流行らせたわけでもなく自然に盛り上がっておりますね! 特にwindknot さんの鑑賞ケース(イケス?)が圧巻でした(^^) いずれにしろオイカワの美しさがあっての、ケースで楽しむところでしょうね。
またEZFFではアカディミックな記述がスゴいですね。オイカワをこれだけ極めるってほんとうにどんな希有な人たちなんでしょうか(^^;)

なんかあっと言う間に9月が終わってしまいました。
OMAは勿論ですが、そろそろダブルG(GC + GL)Hムラ Meetingしないとですね!
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いします!

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/01 03:00 * edit *

こちらで使用している観察ケース(アクリル?)はどちらで購入されたのでしょうか?
市販のものよりも小型で良い感じですね!

atom58 #- | URL | 2014/10/02 22:19 * edit *

atom58 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。この鑑賞ケースは市販のものです。釣具量販店で去年買いました。最近、仲間うちで盛り上がりの兆し。購入店に問い合わせたらすでに売切、在庫なしとのこと。どこでも買えるもんと思っていたら、意外と売ってないことがわかりました。困ったもんです。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/03 08:33 * edit *

はじめまして

はじめまして!
バスのトップとバスバギングをメインにやってました47歳です。
今年からオイカワのフライをやってます。
色々と参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

ヤフブロでパラボリックシンドローム
アメブロでZaccoと私 でくだらないブログやっております。
今後共々宜しくお願いします。

マッキー #- | URL | 2014/10/05 23:27 * edit *

マッキーさん、こんばんは!
貴ブログの「Zaccoと私」拝見して
東北の川でオイカワFFをされているのがわかりました。
若い時に冬の八幡平へよく行ってたので(岩手ですが)、
いつか東北でもフライしてみたいなぁと思っています。
なので羨ましいです。こちらこそよろしくお願いします。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/08 01:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/21-80bcfc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)