日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

中秋のミッション。いつもの川へ 



突然、なにかの指令かと思った。

R0019041.jpg


10月12日

先週のOMAの帰り道。
「そろそろGLさんのホームリバーで珈琲を淹れながら秋を感じたいね~」と話すGreen Cherokee さん。
「今度の三連休に行きますか?」と提案して返すGL。
「そうだね。いいね」と、その時はお互いの心のなかの手帳に印をつけていた。

その後、度重なる台風の来襲により連休も台風の予報。なんとなく気持ちも薄れてしまっていたところ、
金曜夜の仕事中、Green Cherokee さんから一通のメッセージが送られてきた。
文章はなし。画像のみ。しかし一瞥するだけで何が言いたいのか分かった。


20141013083040f72-1.jpg



「Gran Lussoさん、GLリバーに行くよ~!」って(笑)


勿論、OKなのだが数日前までカチーフさんと今度ごいっしょしましょうと連絡をとりあっていた。
翌日は長い打ち合わせのため、代わりに連絡をとっていただくことをGreen Cherokee さんにお願いした。
快く引き受けたGreen Cherokee さんは気を遣ってたくさんの方々に連絡をとってみたのだが、
皆さん、真面目に仕事して真面目に生活している人ばかり。そんな、急にって、ねー。
結局、変わり者ふたりの中秋の朝のいつもの川の釣行と相成った。
(急な申し出にみなさんを困惑させてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m)


R0019024.jpg


朝8時、現地に着くと驚いた。1週前の台風の増水が全く引いてないのである。
普段の川岸は全て水没。本流は激流のようになっていた。


R0019048.jpg


しかしGreen Cherokee さんはたじろぐことなく「水没した岸辺の草のあたりにいますよ」と言う。
疑うこと無く素直にしたがった。


水温は14℃。かなり低いが一応最初はドライで流してみた。
使用フライはGreen Cherokee さんオリジナル。特筆すべきはこのジョニーさん伝授のループアイである。
これならリーディンググラス要らず?いずれにしてもティペットに通すのが苦にならないだろう。


R0019028.jpg


そして流すといきなり魚体をくねらさせながらバイトあり。その姿は明らかに良型サイズ。
しかしながらフッキングにはいたらなかった。その後もなかなか上がらないので
Green Cherokee さんのアドバイスに従いウエットに変更。
これが当たった。


R0019033.jpg


滔々と流れゆく水流のなかを物ともせず軽快で縦横無尽に走るオイカワ。


P1240046.jpg
(photo:Green Cherokee さん)


竿先に伝わる感触を楽しみつつ慎重にたぐり寄せる。


R0019049.jpg


13cm程度だったがそれ以上にも感じる引き味が楽しめた。


P1240064.jpg
(photo:Green Cherokee さん)


我がハガネ竿でもこの撓り。増水の影響で小型が少ないのか良型が続く。
まさに心躍る瞬間とはこういうことであるといえよう。


P1240068.jpg
(photo:Green Cherokee さん)


Green Cherokee さん愛用のオイカワネットをお借りして今日イチと記念撮影していただいた。


R0019039.jpg


圧巻だったのはこの人Green Cherokee さん。
まさに一投一尾とはこのこと、次々に15cm程度の良型を連発。早々に良型のみのツ抜けミッションも完了。


R0019042.jpg


Green Cherokee さんのオイカワ。
申し分ないサイズ感と肉厚のある身幅が逞しい力強い引き味を演出してくれる。


R0019044.jpg


もうここではおなじみの儀式ですね(笑)


R0019031.jpg


windknot さんに触発されて今回は飼育ケースも持参してみた。


P1240099.jpg
(photo:Green Cherokee さん)


さらに釣果を増やしたGreen Cherokee さんの良型オイカワに少しだけGLのも混ぜてもらい、
こんな楽しいことに(笑)あまりの数多き良型に「これ売れるんじゃない?」と。
GCとGLはもう業者?


R0019064.jpg


ふたつめの目的だった岸辺での珈琲も愉しむミッションも完了。
中秋の爽やかな空気のなか、喉を潤すとともに心にもどっぷり浸すこの充足感。


R0019066.jpg


休憩後はGreen Cherokee さんのご好意で、なんとGreen Cherokee さんの使われている
バンブーロッド(ジョニーさん印・愛竿バンブー)をお借りすることに相成った。


R0019072.jpg


しかもGreen Cherokee さんのキャスティング講座付きである。
なんとも贅沢な時間の過ごし方である。

「手首を返さないで、力で無理にキャストするんではなくて押し出すように…」とアドバイスをいただいた。
ジョニーさん印・愛竿バンブー、手に持った感じが軽くてとてもしっくりくる。
大川には6ft代は短く感じられたがキャストがうまくいくと申し分ない距離が出せたのが気持ちがよかった。


R0019073.jpg


落ちこぼれ生徒につく鬼コーチ、鬼教官みたいですよGreen Cherokee さんのお姿(笑)なんて。
残念なのはこのとき既に12時あたり。魚の食い気があまりにも感じられなかった。


R0019076.jpg


ジョニーさん印・愛竿バンブーにオイカワをかけたいというGLの気持ちを察してくれたか、
Green Cherokee さんが延長戦の申し出を。それならばと最近、SNSで知り合うことができた
Nさんの愛する川、H川へ見学がてら行ってみることに決め増水のいつもの川をあとにした。


R0019074.jpg


もちろん、可愛かったこの子たちはきちんとリリースしてあげた。


R0019079.jpg


車を走らすこと10分。訪れた里川はあまりに牧歌的で心和ませる景観をしていた。
そんなに増水感は感じられずしかも水が清らかで美しい。


R0019078.jpg


そうなるともう釣りキチごころに火が灯りますよね。


P1240127.jpg
(photo:Green Cherokee さん)


水温17.6℃ 申し訳ないが再び竿を交換。
Green Cherokee さんには我が竿『インファンテ・オイカワスペシャル』で楽しんでいただいた。
ほんと申し訳ありませんm(_ _)m


P1240141.jpg
(photo:Green Cherokee さん)


平瀬でドライを流すと夏の季節かの如く、流心でも頻繁にバイトしてくる。


R0019083.jpg


これくらい11cmくらいがコンスタントに。お陰でジョニーさん印・愛竿バンブーの引き味、ロッドアクションを
楽しむことができた。やわらかい撓りのなかに小気味良いビッビッとした振動というか感触が手に伝わってくる。

拙竿だと太いカーボンのせいなのかワリと一本調子の引き味。13、14cmくらいかけてようやくロッドアクションが楽しめるという感じなのである。なのでこのジョニーさん印・愛竿バンブーだと14cm以上をかけたら想像を超えた引き味を楽しめるかもしれない。(というか、さっきの川ではGreen Cherokee さんはさんざんと楽しんでたのね(笑))またH川のような広くない里川に6ft代の竿でも充分楽しめるのがよくわかった。

こういうバンブーロッドも選択肢として充分候補としてあるなと。


R0019084.jpg


短時間で数を重ねいつもの川での不調を解消し、合せることでなんとかツ抜けも完了。

突然やってきて愛するH川にお邪魔してしまい、Nさんごめんなさい。
でもお陰でこの川の素晴らしさを再認識しました。初めて訪れたGreen Cherokee さんはかなり気に入られたご様子。
機会があればTNKのみなさんとも訪れてみたいものである。




コメント

いい雰囲気ですね

Gran Lussoさん、こんにちは。
拝読しているだけで充実感が伝わってきました!イイですね。
私もオイカワデビューしたばかりで、現在#1ロッドを検討中。いろいろ参考にさせていただきます。

numassan #- | URL | 2014/10/13 11:10 * edit *

Gran Lussoさん、こんにちは。昨日は本当にありがとうございました!!
憧れだった秋のGLさんHome Riverを心行くまで満喫させて頂きました。あんな良型オイカワの連発・・・、もしかしたら今年はこれが最後かも・・・ !? (^^ゞ
その後のH川も本当に素敵なところでした。次回はNさんにもご一緒頂きましょう!!
Fly初心者の域からなかなか脱せない私がキャスティング講座なんて100年早かったかもしれませんが、GLさんのキャスト、ばっちり決まってましたよ!! 
ジョニー印・愛竿バンブーのコンセプトは、『ワク・ドキ・special』、なんです。Zaccoを主体に小さな渓流でも楽しめる、柔らめだけどキャスティングも楽しく、且つ、ちょっと大きめの魚がかかっても全然大丈夫、その分、普通の竿よりもワクワクドキドキできる・・・って素敵な竿なんです。
そんな愉しさを経験しちゃったら・・・、もう完全に虜になること間違いなしですね!! (^^ゞ

Green Cherokee #- | URL | 2014/10/13 13:09 * edit *

GLさん

こんばんは。
お誘いいただきましたが時間がとれずに残念です。
私も柳瀬で2時間。。。それなりですが楽しんできました。
増水の上、河原が見えない状態でしたが、良型が。。。
良い流れですね。
機会があればいってみたいです。
ロッドですが機会があれば別のも振ってみてください。
いろんなロッドがありますので(笑)

ジョニー #kpjYxc8I | URL | 2014/10/13 16:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/13 21:04 * edit *

こんばんは。
せっかくお誘い頂いたのに、参加出来ず申し訳ありませんでした。
GLさんのホームリバーは増水して川幅が増すと、私の大好きな大川の雰囲気ですね。ドライを流して良型をぜひキャッチしてみたい!!
H川はまるでヤマメ釣り場ですね。
どちらも魅力いっぱい…。今度はぜひご一緒させて下さい。

カチーフ #- | URL | 2014/10/13 22:35 * edit *

滔々と流れる川ですね。
こんな川で釣ったことはありません。

ぼくも今日はHMA(ヒトリデミズアソビ)・・・・
でも,久しぶりにハイジャコに遊んでもらえました。
明日香村の飛鳥川です。
ジョニー印△ロッドに入魂できました。
でも,型は小さかったです。
川自体が細いでしょうか?


リョウ #- | URL | 2014/10/13 22:41 * edit *

numassan、こんばんは!
ありがとうございます。貴ブログにもお邪魔しました。すっかりオイカワFFに魅了されたご様子で大変嬉しいです。GLもロッドを検討中。numassanは渓流のエキスパートなので逆にこちらが参考にさせてくださいね!

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 01:41 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!
当日はおつかれさまでした! Green Cherokee さんの強引な(笑)お誘いが無ければ、今回の好釣果のミーティングを楽しむことは出来なかったでしょう。しかも実はGLよりお疲れだったんじゃないでしょうか。いろいろとお気遣いいただき本当に感謝です。そしてこれまでは増水後の大川って敬遠していたんですが、アリですね!! あんなに15cmクラスが次々に上がるんでは、台風のあとだから休もう、だったのがポイントさえ把握しておけばあんなに楽しめるとは。大事なジョニー印・愛竿バンブーをお貸しいただき有り難うございます。確かには投げても魚をかけてもワクワクドキドキですね!

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 01:42 * edit *

ジョニーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。ジョニーさんの竿、素晴らしかったです。なので別のものもという申し出、有り難うございます。さらに楽しみが増えました。GLの通うH堰は一級河川なのでだだっ広くて、台風の後は上流のダムの放水でなかなか水位が下がりません。そんなときは近くの支流H川へ。こちらはプチ渓流みたいな里川で和やかにフライを楽しむことが出来ます。どちらも今度ごいっしょしましょう。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 01:43 * edit *

カチーフさん、こんばんは!
いえいえこちらこそ突然ですみませんでした。カチーフさんにはぜひとも今度H堰に来ていただきたいのですが、支流のH川も良かったです。川にある大きめに石についているオイカワを狙ってドライで流して釣れたときがかなり嬉しかったです。ぐりちぇろさんはかなり気に入ったご様子。寒くなる前の晩秋までに一度行きましょう。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 01:44 * edit *

リョウさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!台風後の大増水。1週間後ならもう少し水位が下がってるかと思っていたら甘かったです。なにせ上流に都民の水源のダム湖かかえる一級河川なので。飛鳥川に雰囲気良さそうですね。行ってみたいです。リョウさんももしまたこちらに来られたらMMA(ミンナデミズアソビ)しましょう。今度ボクもベスパに乗ってHMAに出動するつもりです(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 01:45 * edit *

Re: タイトルなし

Mさん、こんにちは!
増水後こんなに愉しいとは思いませんでした。ダナーのリバーグリッパーは20年以上前に買ったものです。いつのまに生産中止になったんでしょうね。全然知りませんでした。サイズが書いてないんで分からないんですが多分US9かな。普段のスニーカーはUS8。ウェダーの靴下部分の厚みで一回り大きい感じですね。リトルプレゼンツのウエーディングシューズもお手頃でいいんですが、昔から持っているのでこっちのほうが気分的に落ち着きます。ボクも予備が欲しいところ。どっかにあればいいんですが。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 01:53 * edit *

初めまして、茨城県で小物釣りをしている者です。
hardyのライトウェイトシリーズを使ってるのですね。
僕も、このシリーズが好きで、使ってます。
また、寄らせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。

kuma #- | URL | 2014/10/14 07:52 * edit *

 楽しんでいますね。
 増水からの減水時で平水位より10㎝ぐらい高いときが一番活性が高いような気がします。
 こんな時の声は、オオーーとかヨシとかウーーとか言葉にならないんですよね。
 これがまた楽しい。
 この声を家族が聞いたら、お父さんの威厳が?

jetpapa #- | URL | 2014/10/14 09:13 * edit *

kuma さん、こんにちは!
はじめまして。コメントありがとうございます。やはりHardyはFlyweightをご使用のようでもっとも適していいですね!(ボクのライトでは重すぎますね)。今のリールのほうが安くていいのいっぱいと思いますが、HardyもHardyBrosの時のFlyweightやOrvis CFO Iが 旧き良き英国の香りを放ってくれるのでいいなぁと思っております。(旧いもん好きなんで)貴ブログ「竹竿での釣(FF)」拝見させていただきました。タナゴ釣り和みそうですねー。こちらもちょくちょく寄らさせていただきます。宜しくお願いします。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 10:03 * edit *

jetpapa さん、こんにちは!
さすがの行動派ぐりちぇろさんのお陰でこんなに楽しむことができました。水位の変化でこれだけシーンが変わるのをどうとらえるかこれもまた一興ですね。jetpapa さんのような威厳ある父像とはほど遠いGLですが、そんな声を家族に聞かれたら、ちょっと恥ずかしいやら、かっこ悪いやらですね(^^) でもそんな父親を受け入れてくれる家族ってのが理想ですよね(笑)またごいっしょさせてくださいね!

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 10:10 * edit *

Gran Lussoさん、こんにちは。

GLリバーの雰囲気いいですねぇ、写真もすごくイイ。
拝読するだけで堪能しました。
ぜひ今度ご一緒させてください!

numassan #- | URL | 2014/10/14 12:21 * edit *

numassan、こんばんは!
お褒めいただき光栄です(^^) こちらこそ是非ごいっしょさせてください。そのときにはもうNew Oikawa ロッドで登場かな? そちらもどうセレクトされたか興味あります(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 19:41 * edit *

こんばんは。
1匹だけ入れる観察ケースと違って、小型の水槽にオイカワをたくさん入れるとなんだか子供時分にもどったように楽しくなりますね。
見ているとすごく素敵な川なんで、私もぜひいってみたいと思ってます
(^O^)

windknot #- | URL | 2014/10/14 20:09 * edit *

windknot さん、こんばんは!
ちゃっかりパクリですね。ごめんなさい(^^) OMAでのwindknot さんのかばんにケースつけられているのが可愛いくて、先日のY川でオイカワ満載が楽しそうで。おっしゃるとおり子どもの気分に引き戻される感じ。こういうのいいですね。案内いたしますのでぜひごいっしょしましょう。支流のH川は渓流みたいで、これまた楽しいです!

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/14 22:14 * edit *

GranLussoさん こんばんは

先日はせっかくのお誘いでしたが、ご一緒できず残念でした。
白銀のオイカワの魚体がとても美しい!
ぜひお邪魔したい。
こんどまた、機会があれば是非誘ってください。

ナシオ #- | URL | 2014/10/16 00:53 * edit *

ナシオさん、こんばんは!
前日にぐりちぇろさんが連絡係でがんばっていただいたんですが、
あまりに急すぎました。(GLだって金曜まで諦めてましたから)
とりあえずTNKは参加表明しましたが、それまでに一回は行きましょうね!

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/16 01:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/23-1e9e0f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

