日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ヒトリ ベスパ デ オイカワ ヲ 



タノシイ モノ ハ タノシイ。 マタ キテ シマッタ。

R0019137_201410181317179fb.jpg


10月18日


ヒトリ デ ミズ アソビ

────そう、先週のGreen Cherokee さんとの釣行の興奮醒めやらぬうちに、
久々にエンジンを暖めたベスパに跨がり、
やがて訪れる初冬へとむかう冷気のなかを駆け、いつもの川へ。


R0019115.jpg


ツメタイ ツメタイ

────朝6時半、思っていた以上に寒かった。
なので、セーターにオイルドジャケットを着て着膨れ状態。もちろんグローブも嵌めて。
でも寒い寒い。身震いします。


R0019114.jpg


ブルルン ブルルン ブルルン

────しかしベスパは快調そのもの。
実は春以来のベスパで出動。理由はそう、TNKで知り合えた人たちと
いろんな川に行けるようになったからね。


R0019123.jpg


ツキマシタ ススキ ガ ナランデ オデムカエ

────朝露を纏った艶やかな秋草の小径を分け入り、早る心を抑えつつ川に降り立つ。
対岸の樹々が赤らんできたのがうかがえる。朝の空気が清々しい。


R0019126.jpg


オンド ヒクメ ミズ オオメ
 
────やはり普段より多めの水位。しかも水温は11℃ともう真冬並み。やや細濁り気味。
一応、ドライで流すと意外にも何度も何度もバイトあり。しかし15分やって1尾小さいのが釣れたのみ。
どうも小さいのがアタックしているだけのようである。


R0019143.jpg


ナラバ ウエット デバンデス

────やはりここは先週のとおりウエットか。。。と、ドライは諦めフライを結び直す。
岸から垂直にキャスト。我が『インファンテ・オイカワスペシャル』だと10mちかくは容易くラインが飛ぶ。
そして流れにまかせウエットを流してゆくと
45度くらいに角度がついたあたりで、ゴツゴツと竿先にアタリが。。。


R0019134.jpg


コイ コイ リョウガタ

────日頃の仕事の疲れも吹き飛んでしまう瞬間。
ある意味贅沢なひとときですよね。


R0019130.jpg
R0019132.jpg
R0019133.jpg


オミゴト オミゴト リョウガタ ツヅク

────ウエットでの活性は高かったけど、けっこうバラしちゃったよ。。。
12cm、13cmと良型のパレードは続いてくれた。


R0019138.jpg


────その後、少しアタリが遠のいたので、上流へ。


R0019141.jpg
R0019142.jpg


ナントモ ミズミズシイ フウケイ デスネ

────いつもより20cmくらいは増水して、普段にはないゆったりした流れ込みが。
朝の陽射しをうけ一段と膨よかな水流に心を奪われる。
ここでドライ流したら気持ち良さそうだなと、トライしてみたけど。全くバイトなし。
以前、増水時にここで太った14cmが上がったんだけどね。


R0019145.jpg


ヒザシ アビテ オイカワ キレイ キレイ

────いま一度、さっきのポイントに戻って再びウエット。
場が休まったこともあり立て続けに新たなオイカワとの出会いが。
早朝とうってかわり太陽が昇り、ぽかぽかとしてきた。銀鱗輝くオイカワが美しい。


R0019154.jpg

今回もウエットがメインの釣行と相成った。軽くツ抜けができたのが嬉しい。
しかもだいぶウエットに馴染めるようになってきた気分だ。

確実に水はひきつつあるけど、まだまだウエットが好調なご様子。
空気が寒い朝マズメより日中から温かくなってからの夕マズメのほうが結果がよさそう。
これで週明けからの仕事が頑張れそうだ。







コメント

イイ キモチイイ ^_^)./‾‾‾‾‾‾‾˘〜

GLさん、こんにちは。
朝の清々しい空気、清流の中での釣り。拝読していて気分爽快になりました。

numassan #- | URL | 2014/10/18 13:49 * edit *

numassan、コンニチハ!
思っていた以上に朝は冷えきってました。
たぶん早朝は気温10度くらいだったのではないでしょうか。
でも真冬ではないので気持ちよい冷気のなかオイカワFFを楽しめました。
このお休みはY川へ出動ですか?(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/18 16:40 * edit *

GLさん、こんばんは。

GLさん、こんばんは。
今日の土曜日は、妻のアッシーで車を出し、その後は家で汗だく作業してました。スカパーのプレミアム用チューナーが届いたので、テレビやレコーダーなんぞのラックを動かして、掃除機で埃を取り雑巾で拭いて、配線し直して、スカパーカスタマーセンターに電話して、設定完了させて、元の位置にラックを戻してひと段落。その後は扇風機2台をきれいに拭いてお片づけ。
やれやれ汗だくでした。
これだけ働いたので明日は大手を振って川へ行けそうです。
^_^)./‾‾‾‾‾‾‾˘〜

numassan #- | URL | 2014/10/18 22:29 * edit *

numassan、おはようございます!
週末は奥さまのためにおつかれさまでした。うちの週末は子どもの運動会に出動でした。秋晴れでまさに釣り日和…違った、運動会日和(笑)またケーブルの配線、これ面倒ですよね。ボクなんかチンプンカンプンで…(汗)

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/20 08:44 * edit *

オイルコートでFFですか。
雰囲気満点ですね。
オイカワも綺麗なのが釣れて、羨ましいです。
ライズを見るとドライを流したくなるんてすね。
Gran Lussoさん見たいにWETを流さないと、釣果には繋がりませんね。

kuma #- | URL | 2014/10/20 12:15 * edit *

 オイカワ日和でしたね。
 ぶるるんが堪りません。
 

jetpapa #- | URL | 2014/10/20 15:17 * edit *

kuma さん、こんばんは!
ボクのベスパは昭和38年製造の旧いベスパ。
Gore-Texみたいなハイテクなアウターで乗るのは合わないなぁ…と
何か無いかと探していたらオイルドジャケットに行き着いてしまいました。
元々イギリス好きだし、ベタベタするけど昔みたいに臭くないですよ(^^)
ボクも基本はドライが好きなんでついついドライ派です。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/20 18:52 * edit *

jetpapa さん、こんばんは!
ぐりちぇろさんのご指導あってウエットの愉しさが
少し分かってきたように気がします。
思えば少年時代に枝ばりの毛針はよくやりました。
あの感覚少し思い出しました。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/20 20:12 * edit *

こんにちは、ご無沙汰してます(^_^)v
ずっと思っていましたが、ブログ記事の題名が洗練されてて秀逸ですね。さすがです!しゃべると無口なのに…(笑)。
コピーライターに転職されては?(笑)

farwater #- | URL | 2014/10/23 13:13 * edit *

farwater さん、お久しぶりです!(≧∀≦)v
相変わらずツッコミが低めにビシビシ来てますね(笑)
洗練されているかどうかはさておき、要するにトークに瞬発力がないGLなんですよー。
今度のTNKは参加されます?いかがでしょうか。

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/23 22:15 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。
ウェット レンパツ タノシイ タノシイ!!
朝の冷気をオイルジャンパー羽織ってベスパで颯爽と・・・、う~ん、何とも素敵です。
マタ キテシマッタ・・・ Zacco FFの魔力にハマってしまったGLさんを見事に表現していますね。
毎度ながらの煌びやかな文章と、端的で深みのあるカタカナのメッセージ。楽しく拝読させて頂きました!!

Green Cherokee #- | URL | 2014/10/24 20:49 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!
返信が遅くなってしまいごめんなさい。
リョウさんのHMA(ヒトリデミズアソビ)がカタカナ表記のヒントでした。

カタカナ表記にすると余計な感情が入らなくて、
意外に言いたいことがストレートに伝わる楽しさがやってみてわかりました。
ほら、GLの文章ってやたら形容が多くて読んでて煩わしいでしょ(笑)



Gran Lusso #- | URL | 2014/10/27 01:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/24-84ebb967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

