日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

RUN RUN RUN  



今日はベスパが主役のはずが。

R0019182.jpg


10月26日

日頃の仕事の慌ただしさで心が潰れそうになったときは
クラシックな鼓動に跨がって鬱屈さを吹き飛ばしてしまおう。


R0019191.jpg


日曜の午後。
街道筋は車の流れが滞っていた。

比較的空いている旧街道を選び、
緩やかに弧を描く旧い道を湛然に進んでゆく。

またハンドチェンジでのギア操作がスピードに馴染んで小気味いい。


R0019203.jpg


昨今の車では味わえないこの旧車の機械らしさとともに
走り去る風に包まれるこの感覚。なんとも言えない充足感を与えてくれた。


R0019206.jpg


一時間ほど走っていつもの川の支流へ。
前回同様、相変わらず牧歌的で故郷心をくすぐるものである。


R0019207.jpg


当然、川へ降り立ちフライの用意。
まずは落ち込みまわりのよどみについていそうなカワムツ狙い。


R0019211.jpg


20番のドライを幾度とバイトしてくる幼魚達。
漂うドライを電光石火の如くバイト。素早く合せると、ほら!カワムツ!
しかも6cm、小さ!


R0019213.jpg


小さくても瑞々しさは大小関係なく美しい。


R0019218.jpg


気がついたらあっと言う間にカワムツ天国(笑)


R0019222.jpg


カワムツでウォーミングアップができたので、
今度は流れが砕けはじめ川幅が少し広めになった平瀬へ移動。

陽射しから受ける水面の反射でドライが見にくい。
たまに飛沫もあげずフッと沈んだようにドライが消える。

さっき散々カワムツと戯れたのでヌメリですぐ沈んだのかと思いきや、
一応軽く合せてみると実はオイカワがバイトしていたのだった。


R0019227.jpg


さぁ、オイカワ劇場の開幕です。


R0019220.jpg
R0019232.jpg
R0019233.jpg
R0019238.jpg


9cmから11cmくらいがアベレージサイズとやや小ぶりだが、
意外にも強い引き味で楽しめたのが嬉しい。


R0019240.jpg


さすがに暮れ始めてきてドライがみえにくいので、ウエットに変更。

オイカワ劇場第二部開演。
いつもの川と違い支流は幅は狭いが、ウエットを前回のように扇状に流してみる。


R0019242.jpg


ゴツゴツとした手応えをゆっくり合せると、
ほら!オイカワ!


R0019247.jpg


ウエットでもいい感じに数尾上がりました。
婚姻色のなごりがささやかにも美しい。


R0019251.jpg


夕暮れがほのかに秋雲を赤らめてゆきます。


R0019246.jpg


ついでに “ 空飛ぶオイカワ 支流編 ” (笑)


R0019254.jpg


Vespa & Zacco。
午後2時に出発して一時間ツーリング。
二時間フライで釣果は17尾。充分に楽しめた。

帰り支度の最中さらに暮れ始め、
あたりには夕闇に包まれところどころに灯火がまたたく。

午後5時、家路を急ごう。



コメント

綺麗な河川ですね。
僕が行っている所と大違い。
WETも、#18くらいですか?
ウィングを付けるのが、大変そうですね。

kuma #- | URL | 2014/10/27 08:02 * edit *

Gran Lussoさん、こんにちは。
VespaでZacco釣り、気持ち良い空気感が伝わってきますね。この季節はとりわけリフレッシュしますね
^_^)./‾‾‾‾‾‾‾˘〜

numassan #- | URL | 2014/10/27 10:55 * edit *

kuma さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
郊外の鄙びた小さき川ですがたいへん和みます。実はこのウエットは
ボクのZacco fly仲間であるGreen Cherokee さんから戴いたものです。
なので番数はわからないんですが多分20番かと。
(のちほどG.Cさんから訂正があるかもしれませんが(^^;))




Gran Lusso #- | URL | 2014/10/27 14:36 * edit *

numassan、こんにちは!
今週末はオイカワFFに行かれなかったんですか?
秋も深まり空気も爽やかになりましたね。
川に立っているときに顔を撫でるそよ風がとても気持ちいいですよね。
さらに爆釣なら申し分ないです(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/27 14:42 * edit *

こんばんは。
ご無沙汰してます!

ウェットって、あのゴンゴン!がたまりませんよね^^
なので僕のオイカワFFは100%ウェットです。
ドライはしません^^;

ウェットは向こうアワセの釣りと思われがちですが、フライパターンの違いもあれば、流し方も釣果にハッキリ差が出て面白いですよね^^

しげ #e6ZOnptg | URL | 2014/10/27 19:57 * edit *

しげさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。
ドラマッティックさから言えば断然ドライ派だったんですが、
Green Cherokee 師匠のご指導のもと、やってみると意外と面白いですねウエット。

いまはただタラ〜ンと流れに任せて流しているウエットなんですが、
流し方にも違いがあるんですね。今度TNKでお会いした時ご教授ください!
すごい楽しみ!!(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/27 22:42 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。
先週は出撃出来ずじまいでした。
iPhone6に機種変更&docomoへキャリア変更、ダウンロードやら設定やら更新やらと忙しくやってました。
あとは、フライの補充でお家で巻き巻きでしたね。取り敢えず出撃準備は完了です
^_^)./‾‾‾‾‾‾‾˘〜

numassan #- | URL | 2014/10/28 21:10 * edit *

numassan、こんばんは!
4週連続かと思いきや、そうではなかったのですね。
それでも準備に余念がないのがさすがです。ボクなんか行く前にバタバタしちゃって(^^;)
この時なんかウエーディングシューズは持ってでたのに、
到着してベスパのトランク空けたらウエダーが入ってない……。
でも最近は長靴履いて出かけているので浅い瀬なら大丈夫(^^)でも準備は大事ですよね。


Gran Lusso #- | URL | 2014/10/29 02:13 * edit *

こんばんは(^o^)/
男はだまって
『ドライでいこう!』(^_^)v

farwater #- | URL | 2014/10/29 19:04 * edit *

GranLusso さん こんにちは

カワムツ天国(笑
いいですね。次はもっと山盛りでお願いします。
忙しいさなかででもサッと釣行できる
GranLussoさんとベスパの機動力に脱帽です。
夕闇浮かび上がるベスパがまだ帰りたくない
と言っているようで、もの悲しく・・・
なんか素敵です。

ナシオ #- | URL | 2014/10/29 19:17 * edit *

farwater さん、こんばんは!
最近、ウエット派のGran Lussoです!…って、
言ったら殺されそうですね(≧∀≦*)

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/29 22:08 * edit *

ナシオ さん、おはようございます!
家族(というか妻)がVespaを褒めてくれないんで、とても嬉しいです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
ブンブンと走り廻っているけど、本当はナシオさんのK川くらいに
ホームリバーが近いといいのになぁと思っております(っ´ω`)っ
機会作ってカワムツ特盛を目指してご一緒したいところですね!!
あっ!そうだ、あの返事しなきゃ!!

Gran Lusso #- | URL | 2014/10/30 11:42 * edit *

関西に住んでいるのが悲しい・・・・
しかし,がんばるぞと思って,
オイカワ計測(観察)ケースを作りました。

関西ではFlyでZaccoはまだまだ普及していません。
ましてや,オイカワ計測(観察)なんて・・・・
ということで,今夜ブログUPをしようと思っています。
そこで,このブログの中のflyingオイカワの写真を使わせていただきたいと思います。
どうぞご許可いただきたいと思います。


リョウ #- | URL | 2014/11/01 15:33 * edit *

リョウさん、こんにちは!
今日は関東は雨です。関西ではZacco flyは普及されていないのですか?
jetpapa さんの猪名川のmeettingの記事みると盛んなのかと思っておりました。
ボクは母方が大阪なので関西でもいつかトライしたいと思っております(^^)

計測ケースはTNKのみなさんの中で多分一番多用していると思います。
何故だろうと考えたところ今まで気がつかなかったのですが、
ボクはオイカワネットを持ってないから!
やはりネットがあればネットにオイカワを添えて撮影したくなりますよね!

Gran Lusso #- | URL | 2014/11/01 15:55 * edit *

リョウさん、追記です。
オイカワ写真どうぞお使いくださいませ。宜しくお願いします。

Gran Lusso #- | URL | 2014/11/01 15:57 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。遅いコメントで失礼します… m(_ _)m
相変わらずの煌びやかな文章に、季節感満載の写真… プロの作家の品のあるショートエッセイを読んでいるようです。しかも見覚えある光景に、まるで同行させて頂いているような気分になれました!!
ちなみに先日来日した私の新しいアジアの上司が、何と38歳の赤いベスパの所有者。しかも、サイドカー付き… !? 完全レストアの美品でした。思わぬ偶然に、GLさんの話題で盛り上がってしまいました〜 !!

Green Cherokee #- | URL | 2014/11/04 20:51 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!
38歳の赤いベスパ!( ✧Д✧) キラーン!!
というと1976年くらいだからスーパーなのかな。ラリーかな。
スーパーならGLと同じ角目ライトだし、ラリーだったら昔乗ってました。
意外とあるんですよ、サイドカーって。もしうちのGLにサイドカー付けたら
一緒にベスパでZacco Flyに行けますね・*・:≡( ε:)

Gran Lusso #- | URL | 2014/11/06 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/25-8afd8f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

