日々、オイカワ

晩秋の素敵なおくりもの  



まばゆい日差しに照らされた心に残るプレゼント

R0019569.jpg


11月23日

晩秋の清々しい空気の中、
ナシオさんといっしょに再びいつもの川の支流へ赴いた。

実はこの日、ナシオさんから〝すてきなおくりもの〟を戴いたのだ。
それはランディングネットである。


R0019540.jpg
左・渓流ネット。右・オイカワネット。


ナシオさんが栃の木材を切り出しから制作されたフレーム
その印された木目に見惚れてしまい、思わず支流の景観と重ねてみた。
そして、しばしその美しさを愉しんだ。

さらに今日は支流を熟知されているNさんも参加。
しかも集合前にいつもの川の堰下で竿を振ってみたら、
良型のオイカワが入れ食いという報告のメールをいただいた。


R0019543.jpg


期待は増すばかりであったが、こちら支流では生命反応がない。。。
numassanポイントにも反応なし。先週に比べるとずいぶん減水している影響か。


R0019547.jpg


Nさんに「上流へ行ってみましょう」と促され移動。
こちらもなかなか良さそうな景観である。しかしここもアタリがない。


R0019549.jpg


さらに移動。オイカワの群れを確認。
ナシオさんにトライしていただく。ヤマメでも出てきそうな渓相だ。


R0019548.jpg


と、そのとき堰の上に立っていたNさんが
「パーマークだ。ヤマメがいるよ」って。橋桁についていたみたいで、
ボクが覗こうとした時には残念ながら泳ぎ去ってしまっていた。


R0019554.jpg


さっきの場所ではなかなか乗らなかったので、さらに上流へ。
ここでナシオさんのロッドが撓る。その笑顔に安堵するGL。


R0019559.jpg


Nさん曰くここは鉄板ポイント。いいシーズン中ではかならず結果がでるそう。

岸から缶コーヒーで休憩していたGLも
いただいたネットを揺らさなければならぬと決意し、ロッドを振ることに。


R0019558_20141209002921a34.jpg


最初の訪問者・6cmのカワムツ。
あまりにささやかであるが入魂を完了(笑)


R0019561.jpg


堰まわりでバイト。ほどなくして10cmのカワムツを捕らえることができた。


R0019568.jpg


その後は下流部へ戻り、この瀬に多数のヒラを打つ雑魚達を発見。
3人とも期待を胸に川に降り立ってトライしてみることに。


R0019575.jpg


的確なアプローチとプレゼンテーションで
Nさんは着実にオイカワを釣り上げていた。さすがです!


R0019577.jpg


ボクはというと、なかなか乗らなくて苦戦していた。
これをやっと釣り上げるがなぜか後が続かない。


R0019572.jpg


仕方ないので〝空飛ぶカワムツ〟を堪能(笑)


R0019578.jpg


先週良かったポイントも小さいのがいるくらいでほぼ沈黙。


R0019581.jpg


ナシオさんは着々と釣果を上げて、
オイカワもカワムツも堪能できたようでGLもひと安心。


R0019560.jpg


今回は前回に比べると渋い反応をみせたいつもの川の支流。しかもボクだけカワムツのみ。
オイカワマニアとして少々ストレスが残る結果だが、
この愛おしいナシオ印オイカワネットが心地よさを高めてくれた。

ナシオさん、大事に使わさせていただきます。

ありがとう。


コメント

おはようございます。
ナシオネットに収まったカワムツの写真が最高です。
そちらではもうだいぶ渋くなってるのでしょうか?
柳瀬川はまだいけますよ。
(^O^)

windknot #- | URL | 2014/12/09 08:51 * edit *

空飛ぶカワムツもいいですね!

マッキー #B2bgHvfw | URL | 2014/12/09 09:46 * edit *

入魂おめでとうございます(^O^)/

Gran Lussoさん、こんにちは。
先ずはナシオ印オイカワネット入魂おめでとうございます。写真を見ていて、numaロッド入魂の儀の思い出が鮮やかに蘇ってきましたよ。橋下の堰ではカワムツがたくさん群れていたことも思い出します。
何度でも行きたい、そう思わせてくれる川ですね。

numassan #- | URL | 2014/12/09 11:32 * edit *

windknot さん、こんにちは!
コメントありがとうございますm(_ _)m
ネットで写真撮影もいいですね。楽しみが増えました。ナシオさんに感謝です。
NさんによるとH川は冬は減水ぎみになるそうで、T川堰下も既に反応がなくなったそうです。やはり冬は柳瀬川に出動しようと思います。そのときはごいっしょさせてくださいね!

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/09 12:47 * edit *

マッキーさん、お久しぶりです。宮城の川ではもう休漁なんですよね。
〝空飛ぶカワムツ〟この写真いいでしょ! けっこうお気に入りです(^^)
(*貴ブログを拙ブログとリンクしてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします)

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/09 12:51 * edit *

numassan、こんにちは!
小さい小さいカワムツでしたが入魂できました!ありがとうございます。
ただこの時はオイカワ入魂が果たせなかったので、実は次の週末まで悶々としておりました(^^;) そして、TNKでは…。ああ、次の更新しなきゃ(^^)
H川、またみんなで行きたいですね。そのときはよろしくお願いします。

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/09 12:56 * edit *

 T川素晴らしいですね。
 ニューネット入魂おめでとうございます。
 皆様、やるなー!
 ぼくは、鈎のかわりにヤーンを付けてひたすらキャストでーす!

jetpapa #- | URL | 2014/12/09 17:33 * edit *

リンクの件了解でーす!
よろしくどうぞ。

マッキー #B2bgHvfw | URL | 2014/12/09 21:42 * edit *

jetpapa さん、こんばんは!
ニューネット嬉しいです(^^) それにしてもおっしゃるとおりで
みなさんオイカワFLYにアツイですよね。ボクが嵌れたのは小畔川通信のお陰です。
本当に有り難いです。そうだ!アツイと言えばJetpapaさんはキャス練がアツイですね。
ボクも見習わなければ!

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/10 01:38 * edit *

マッキーさん、有り難うございます。
いままで履歴から辿ってましたがこれでダイレクトに表示することができます。
なので更新楽しみにしてますよー(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/10 01:40 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。遅いコメントで失礼します・・・ <m(__)m>
ナシオさんが丹精込めてご製作された素敵なネット、本当に良かったですね!! まばゆい陽射しに照らされた心に残るプレゼント・・・ 相変わらず素敵な表現です!!
大好きな川に気心知れたメンバーでの楽しい釣行、写真のポイントごとに3人の会話が聞こえて来そうな釣行記でした!!
さてさて、相変わらず超多忙のご様子ですが、貴ブログのファンの一人として、TNK記事も楽しみにしています!!

Green Cherokee #- | URL | 2014/12/10 23:30 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!
ナシオさんには本当に感謝です。使ってみてわかったんですが、
ネットに収めたオイカワ写真が意外にムツカシイ…。
鑑賞ケースなら暴れてもフタさえしっかりしてれば問題ないですよね。
みんな上手にキレイ撮影されてるし、GreenCherokee さんも特に美しく写真に収めてますよね。
なんでしょうか、秋からずーっと切れ目なくて先日のTNKも参加が危うかった。。。まだちょっとかかりますが拙ブログなんかで楽しんでいただけるとは大変励みになります。
ありがとうございますm(_ _)m

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/11 01:06 * edit *

素敵なネットですね。
僕は、自作してますが、フレームの張り合わせが上手くいかず、3つもダメにしています。
今年中にはと思っているのですが、他にも作る物が多くて・・・
オイカワの活性も下がってきましたが、是非オイカワ入魂をして下さい。

kuma #9enIUaYc | URL | 2014/12/15 07:49 * edit *

kuma さん、こんばんは!
ネットを作れる方は尊敬します。
ボクもモノづくりを仕事としている端くれですが、こういうのはからっきしで(^^;)
この日はカワムツにしか愛されてなくて悶々としていましたが、
次の釣行で良型を入魂できました!(忙しくて更新できなくて)
あともうちょい釣りたいんですが本格的に寒くなってしまいました。
オイカワ探しが大変です。

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/18 04:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/28-8fae44d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)