日々、オイカワ

小春日和とオイカワと 


あの嵐で開幕のTNK。
激シブの誰よりも先に隊長の竿が撓ったTNK。
竿不携帯者登場で物議を醸したTNK(笑)
jetpapa さんの極上薫製にありつけたTNK…などなど、
いろんな出来事が目白押しだったTNK。

そしてGLにとっては、
待望のナシオ印ネットのオイカワ本入魂を果たせ、
みんなの笑顔に出会えた大事なTNKでした。

その余韻が冷めないので、
今一度Y川に出かけてみた。
お声掛けに応じてくれたnumassan
Green Cherokee さんといっしょに───


R0019806.jpg


12月13日


朝の光にブルーを感じる冷めた空気のなか
街なかを駆け目的のY川K公園へ。


R0019779.jpg


すでにnumassanとGreen Cherokee さんが到着。
いつもと変わらぬ笑顔で迎えていただいた。


R0019783.jpg


numassanが白い封筒を手に持ち駆けつけてくれた。
それには一冊のフォトブックが入っていた。

「141115 numa Zacco Special 入魂釣行」

そう印字されたフォトブックには、
先日のH川釣行の写真を納められていた。

ページを捲るとあの瞬間、あの感動が蘇ってゆく。
さすがデザインのお仕事をされているnumassan、
やることがオシャレである。(ありがとうございますm(_ _)m)


P1250255.jpg
(photo: Green Cherokee さん)


Y川をよく知るGreen Cherokee さんに案内され、素敵な秋の小径を散策。
陽が高くなるに連れ徐々に温かくなり太陽に照らされた水面が煌めいていた。


P1250271.jpg
(photo: Green Cherokee さん)


小径をぬけ赤い屋根のパン屋をすぎたあたりでnumassanと二人で入渓。
GLは木立を背にして中州のある小さな瀬でキャスト開始。
numassan さんはその上流から開始。

流心の脇についているだろうと想像し、キャストしてみると早々に反応あり。


R0019797.jpg


今回もナシオ印オイカワネットが大活躍。


R0019804.jpg


このポイントでは13cmを筆頭に4尾。そのほか鉤かかりしたのにバラしたのが2尾。
小さく浅くて短い瀬なのに意外に魚がついていて高反応。
この小春日和のお陰なのかな?


R0019809.jpg


ついつい獣編モードになっていたGLにGreen Cherokee さんから上流に行きましょうと、メール着信。
どうもおふたりはアタリがないままK橋あたりまで進んだ模様。


R0019811.jpg


今だ竿が撓らないままのちょっと焦りの?numassanと、ガイドに徹するマイペースのGreen Cherokee さん。


P1250275.jpg
(photo: Green Cherokee さん)


アタリがなかったので、さらに上流へ移動。
Green Cherokee さんが前回入れ食いだったK橋を越えたポイントにてトライ。


R0019813.jpg


着水と同時にちびオイカワが底から突き上げるようにバイト。水中からその様子が分かるのが面白かった。
しかしこの1尾のあとはまたアタリが遠のいてしまった。

ここでGreen Cherokee さんがタイムアップ。
残ったふたり、numa Zacco specialが未だ撓らないので下流のS橋まで行きましょうと再び移動を開始。


R0019822.jpg


その途中、さっきGLがやったポイント(このときGLポイントと命名していただいた(*´ω`*))で
numassanにトライしていただいた。


R0019820.jpg


1投目?というか、ラインを伸ばすためのキャストでバイト。
あっさりと本日のファーストコンタクトを完了のnumassan。


R0019824.jpg


そのあと、ふたりそれぞれの愛車に乗り込み、S橋まで移動。


R0019830.jpg


定番のS橋ではアタリはなく、numassanポイントで1尾を上げたところで今度はGLがタイムアップ。
numassanと感謝の握手を交わしY川を後にした。

この日は小春日和にも関わらず全体的には激シブの反応。しかし限られたポイントのみ高活性をみせたオイカワ。
これから一段と寒さを増す季節。そのポイント探しが鍵を握るといえるだろう。


スポンサーサイト

コメント

ガイド役、お疲れさまでした。
ゲストの方も釣れ、良い釣りされてますね。
僕は、オイカワが微笑んでくれない週末でした。
しかし、雰囲気の良い河川ですね。

kuma #9enIUaYc | URL | 2014/12/22 07:53 * edit *

kuma さん、こんばんは!
ボクの文章が分かりにくかったですね。ゲストはGLでありました。
住宅地を流れるこの川は近隣の方々の憩いの場ともなっている感じでありました。
前回は13cmの良型がでており、いい季節にはもっと結果がでると思われます。
楽しみですね。

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/23 01:27 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。
初冬のY川、紅葉の最後も目にしつつの楽しい一日でしたね。
私は、ベスパを駆って颯爽とやって来られたお姿、かっこいい!としびれましたよ。
こだわりのGLさん、上から下までおしゃれです。
釣りはまぁ水モノですから、渋いときもあれば意外に釣れまくることもある…それもまた良し。トータルに見れば実にいい釣行でした。
Gran Lussoポイント、本当にいいエリアでしたね。
これからも楽しみです。
暖かくなったら、パン屋さんでもゆっくりしましょうね!
PhotoBook、お気に召していただけてとても嬉しいです。いい写真がいっぱいあったのでチョイスするのに一苦労。限られたページに収まりきらなかった素敵な画像たちにも感謝!

numassan #- | URL | 2014/12/24 20:59 * edit *

numassan、こんばんは! コメントありがとうございます。
いいですよ、Photobook。ブログとは違って本はページを捲る喜びがあります。
仕事や雨で釣りに行けないときはこれを眺めて心沁み入ることにしますね。

写真のチョイスに苦労。とてもよくわかります。せっかく撮影したんだからたくさん入れたいという気持ちも分かります。でも厳選して写真同士の組み合わせによって初めて写真が活きるんですよね。なので本を開いてみると、numassanは分かってらっしゃるなぁと思うのであります(^^)

今度はパン屋も行きましょう。気になっております、是非。

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/25 01:18 * edit *

GranLussoさん 再びこんにちは

TNKの時より上流に行かれたのですね。
いろんな場所の空に飛んでますね。オイカワくん(笑
素敵な写真で大好きです。
しかしこれからの季節は空に飛ばすのもなかなか厳しくなりそうですね〜。

ナシオ #- | URL | 2014/12/26 11:18 * edit *

ナシオさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ぐりちぇろさんとnumassanの案内でSM橋からKY橋まで廻りましたよ。
ぽかぽか陽気のちいっちゃい雲がぷかぷか浮いて気持ちの良い釣行となりました。
ごくごく一部でしか反応なかったけど、いい川ですね。
夏にもオイカワ空に浮かべてみたいです(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/26 16:46 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。すっかりコメントが遅くなってしまいました・・・ <m(__)m>

改めて、愉しい時間を振り返ることができました。素敵な時間を共に過ごさせて頂き、本当にありがとうございました!!

中座する時の気持ち・・・、まさに後ろ髪を引かれるって感じでした。釣果は今一つでしたが、その分、のんびりとおしゃべりを楽しむことができました。

GLさんの代名詞でもある『空飛ぶオイカワ』。来年も色んな川でオイカワを飛ばしましょうね!! ご同行よろしくお願いします!!

Green Cherokee #- | URL | 2014/12/26 22:58 * edit *

 冬のオイカワ

 必ず顔を出してくれるところは貴重ですね。
 釣りも楽しいですが、お話はもっともっと楽しいですね。
 ぽかぽか陽気の昼下がり、風をよけて土手に腰かけて川を見る。
 ライズ発見、それ行け!
 最近の釣りスタイル、大好きですよ。

jetpapa #- | URL | 2014/12/27 06:29 * edit *

Green Cherokee さん、こんにちは!
書込みの時間は関係なくコメントは嬉しいものです。いつもありがとうございます。
Green Cherokee さんをはじめTNKのみなさんにお会いできたのが今年イチの出来事でした。来年もおつきあい戴けたら幸いです。
またごいっしょにオイカワを空に跳ばしましょう。ありがとうございましたm(_ _)m

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/28 14:58 * edit *

jetpapa さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
振り返ってみるとjetpapa さんの小畔川通信からGLのオイカワFLYは始まりました。そして今年jetpapa さんに出逢えて楽しい時間をたくさんいただきました。本当に楽しかった!
来年も引き続きお付き合い戴けますよう宜しくお願いしますm(_ _)m

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/28 15:20 * edit *

良いトコ、、、

こりゃまた良い雰囲気のフィールドですね♪
皆さんそれぞれに”とっておき”を持っていて羨ましい。。。
皆さんと知り合って、改めてオイカワ釣りが楽しいと思いました。
私も改めて近所を開拓してみようと思います。

忘年会も楽しかったですね!
是非またご一緒しましょう。
接点が出来てまだ日が浅いですが、2014、お世話になりました。
良い年末年始をお過ごし下さい。

かっしー #63YgfPqI | URL | 2014/12/30 11:41 * edit *

かっしーさん、こんにちは!
気負いしないで気軽にトライできるオイカワFLYがこんなにステキとは。
もっと若いうちにやっておけば良かった。それでも始められて、かっしーさんをはじめとするこんな気心知れる仲間たちと楽しめるって、本当にオイカワがもたらした奇跡ですよね。
またごいっしょして楽しい時間を過ごしましょう。それでは良いお年を(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2014/12/30 14:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/30-de380866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)