日々、オイカワ

手のなかのオイカワ 



春にふさわしい陽射しを浴びて、
待ちこがれた時間を探しにでかけてみた。

R0020442.jpg


3月28日


ひと月ぶりにいつもの川へ。ところが川沿いへ向う道が賑やかしい。
どうやら〝さくらまつり〟なるお祭りが催されている。

今日は車でした。
混雑により駐車ができず、急遽いつもの川の支流に行くことにした。


R0020448.jpg


桜はまだ咲いておりません。
主役なきお祭りなのかな、と思いつつ橋から川を眺めてみた。


R0020449.jpg


先週迎えた解禁でそこらかしこにヤマメの魚影が。
このなかにも写ってます。


R0020458.jpg


改めて川に降りたって眺める工事現場。もう以前の思い出は心のなかへ。
この風景に背を向け、ここから釣り上がることに。


R0020467.jpg


水温14度。春らしい和やかな空気感とは裏腹に、本流にはまったくの生命反応なし。
小さい淀みのなかに小さい魚の群れがあったので、ドライをふわりと落としてみると今年初のカワムツ。


R0020473.jpg


いままで空腹だったのか、ファーストヒットを皮切りに狂ったように飛沫が上がる。
カワムツってやつは面白い。まるで肉を喰らいつくようにドライフライに襲いかかる。こんなに小さき魚姿でもだ。


R0020477.jpg


7、8cmの稚魚でツ抜けしても嬉しくはないのでその場を後にした。
釣り上がってみるも盛夏なら出そうな瀬も生命反応は全くなし。


R0020493.jpg


夕刻になり陽が傾いてきた。流れのあまりないプールではライズが。
カワムツは釣れるがオイカワは出ず。これ以上カワムツで釣果を重ねても充たされないので、さらに上流へ。


R0020497.jpg


そんななか見つけた流れ。
ちょっとオイカワになった気分で、どんなところにいたらいいのか考えてみた。

ライズはなし。でも流れはある。まだ春になったばかりの早すぎず遅すぎずの流れ。
水深は浅いが中央がやや窪んで魚が付いてもおかしくない。
夕陽の光が当たってフライが見やすそうかな、などと思いつつ、
岸から離れてキャストを繰り返すと。「パシャ!」っと元気のよい飛沫があがった。


R0020515.jpg


久しぶりに出逢えた時間を掌で感じるこのひと時、この瞬間。


R0020499.jpg


2投後に小ぶりながらも元気のよい11cmのオイカワが。


R0020505.jpg


うれしさを噛みしめるため
珈琲で喉を潤しながらしばしオイカワ鑑賞(笑)


R0020509.jpg


その後はカワムツが連発するがオイカワは続かなかった。
でも待ちに待ったオイカワ。2尾で十分だった。

夕映えに光る銀鱗に感謝しつつ納竿。川をあとにした。


R0020521.jpg


帰り道、いつもの川は橋の上から眺めてみると、脂鰭目当ての釣り人が多数。
この喧噪が落ち着く頃にようやくオイカワの出番になるのであろうと思いながら家路についた。



コメント

GLさん、こんばんは。
良いですね!
釣れてますね!
季節はもうすっかり春になりましたね。
近々、自分もH川行ってみたいです。
そんときはよろしくお願いします。
(*^^*)

うお #- | URL | 2015/03/29 00:33 * edit *

うおさん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます。ようやくの2015年初釣(笑)
H川、是非いらしてください。ただまだまだ本調子ではないので、
もうちょっとあとのほうがいいかも。
それとGLのホームリバーも是非いらしてくださいね!
Ku川とは違った魅力がありこちらもおすすめです。


Gran Lusso #- | URL | 2015/03/29 02:38 * edit *

 雑魚の季節幕開けの予感ですね。
 昨年は4月2週目には良型が連発していました。
 カワムツの活性がものすごいですね。
 オイカワが追いやられるほどでしょうか?
 恐らく、カワムツの方が低水温域に生息するからではと思っています。
 もう少しです。
 レポ、待ってます。

jetpapa #- | URL | 2015/03/29 07:04 * edit *

里川の春

はじめまして
FB ZACCOからやってきました。
春爛漫ですね。T川の支流でしょか。里川の風情が残っていて、楽しげです。

アトランティックな夜 #HfMzn2gY | URL | 2015/03/29 10:01 * edit *

Gran Lussoさん、おめでとうございます!
オイカワの春が来ましたね。
素敵な写真に感動が溢れています。
来月からは「日々オイカワ」も本格化することでしょう、ご一緒できる日が楽しみです。

numassan #- | URL | 2015/03/29 11:08 * edit *

こんにちは。
久しぶりのカワムツとオイカワだったのですね。
待ちに待ったという思いがひしひしと伝わってきました。
これからは日ごとに魚たちの活性も上がってきそうで、楽しい日々が待ってますね。

windknot #- | URL | 2015/03/29 11:54 * edit *

GranLussoさん こんにちは

釣れ始めましたね。いよいよですね。
これで頭の中が日々オイカワになる訳ですね、わかります。
今度はH堰でもご一緒したいですね。

ナシオ #- | URL | 2015/03/29 12:52 * edit *

jetpapa さん、こんにちは!
この川はカワムツで多くを占められている印象です。
このポイントから数キロ上流まではオイカワが生息しているんですが、
それ以上はカワムツと残りヤマメで占められるそうです。
なので低水温のお話、納得感がありますね。

この日はプールのような流れのあまりないところでは
いくら釣ってもカワムツしか出ないので、
流れの有るところ探したらようやく出ました。
やはりオイカワは流れがあるところが好きなんですね。

工事されたところは開けた平たい瀬だったので絶好のオイカワポイントでした。
新しくポイント開拓しないとだめですね。
おっしゃるとおり、これからが雑魚開幕の予感ですね。
来月はグングン引いてくれる良型狙ってがんばります!(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/03/29 15:11 * edit *

アトランティックな夜さん、はじめまして。
EZFFではお世話になっております。 コメントありがとうございましたm(_ _)m
拙ブログはフライフィシングをこよなく愛する友達との
交流を深めるために一年くらい前から始めました。
おかげさまでオンオフともに仲良くさせてもらっております。

カワムツが多いT川の支流ですが
鄙びた感じでとても癒されます(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/03/29 15:13 * edit *

numassan、こんにちは! コメントありがとうございます。
マルタの時も実は本気でオイカワを狙ってたGLです(笑)
ようやく釣れました。
しかし小さ過ぎでほとんど魚がフライアウェイ、すっ飛んでばかり。
久しぶりだったんでアワセが力んでいたのかな?(汗)
来月はちゃんとした引き味を楽しめるくらいの良型を釣りたいものです。
そのときは是非ごいっしょに!

Gran Lusso #- | URL | 2015/03/29 15:15 * edit *

windknot さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうなんです、オイカワをメインターゲットとしているGLに
ようやく春が巡ってきました。
渓流にも行ってヤマメも釣ってみたいのですが、
鮎解禁の前のいい時期はなるべく通って
良型のオイカワを釣りあげたいと思います(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/03/29 15:17 * edit *

ナシオさん、こんにちは!
春なんです。段々とGLのアタマのなかの脳内オイカワの尾数が増えてきました(笑)
もう半月もしたら堰下もいけると思います。
そのときは是非案内させてくださいね(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/03/29 15:20 * edit *

こんにちは。
フライウェイトに、オイカワはさえますね。
桜とオイカワの鑑賞しながら、一杯も良いかも。(^_^;)
アッシーが居ないと、難しいですけとね。

kuma #9enIUaYc | URL | 2015/03/31 08:20 * edit *

こんにちは^^

>春にふさわしい陽射しを浴びて、
>待ちこがれた時間を探しにでかけてみた。

相変わらずの名コピー^^。
思わず、カッコつけてんじゃねーよ!とつぶやいてしまいました(笑)。
↑ウソです。今年は渓流にご一緒しましょう!

farwater #- | URL | 2015/03/31 09:45 * edit *

kuma さん、こんにちは!
ライトウェイトシリーズは
クラシックでシンプルなとこがいいですよね!

桜の花びら舞うそよ風とともにアルコールで唇をしめらせ、
オイカワと遊ぶ。これもいいですねーー!(^^)
でも帰れませんね(笑)

Gran Lusso #- | URL | 2015/03/31 13:40 * edit *

farwater さん、こんにちは!
みなさんも心の中で
〝カッコつけてんじゃね〜〟と思ってますから
大丈夫ですよ(笑)

と、冗談はさておき、
渓流いいですね! よろしくお願いします(^^)
昨年、ぐりちぇろさんコーチの元で初めて渓流デビュー。
But!一匹も釣れませんでした。
なので今年はリベンジしたいと思います(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/03/31 14:31 * edit *

Gran Lussoさん、おはようございます。毎度の遅いコメントで失礼します・・・ <m(__)m>
いつものGLさんの素敵なフレーズでの物語の始まり、毎度楽しみにしています。まさに”待ち焦がれた時間”でしたね!!
写真の光景はまだ冬景色っぽい感じですが、カワムツの反応は春爛漫、オイカワも初春の反応だったようですね。コーヒーを堪能しつつオイカワ観賞でまったりするお姿のGLさんが浮かんできました!! (^^ゞ
さてさて、すっかり渓流の季節にもなりました。私の解禁は来月になってしまいそうですが、タイミング見て是非ご一緒しましょうね!!

Green Cherokee #- | URL | 2015/04/04 09:28 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!
お忙しいところコメント誠にありがとうございます!m(_ _)m
ようやくのオイカワ劇場開幕。里川の河辺に座ってのオイカワを見つつの珈琲は格別でした(^^) 釣果的にはまだまだ本調子ではありませんが、気温の高まりが活性を高くするこれからの季節が楽しみです。
そして渓流も解禁しましたね。お時間があえばこちらこそぐりちぇろさんの解禁におつきあいさせてくださいね! 今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/06 02:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/35-e15a66e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)