日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

オイカワ、GLに乗る  



待ちこがれたいつもの川でのオイカワ開幕戦。
舞い上がる想いは空へと飛んでった。

R0020647.jpg


4月18日

マスの放流も、さくら祭りも、神輿の川渡りも終わり、
久しぶりに訪れた静かな休日。迷わず向かうのは、いつもの川。


R0020611.jpg


気がつけばひと月ぶり。咲き乱れた花は、濃い緑を纏った若葉へと移りゆき、
川へとはやる気持ちからアクセルを噴かして加速していった。


R0020613.jpg


子ども達が駆け、人々が集まる。
暮らしによった河辺の風景は和やかで見ていていいもんです。


R0020672.jpg


しかし、到着してみると期待とは裏腹に強い風が水面を波立たせている。
普段なら支流へ移動。でも今日はこの川で、と決めていました。

水温は11度。南風が上流へと貫くように吹いていたので、
それに逆らわずラインを飛ばすと、面白いように伸びていった。

そして、幸先よく瀬を流れるドライに飛沫があがった。


R0020622.jpg
R0020624.jpg


いつもの川の今年初のオイカワは鱗がいくつか欠け落ちた12cm。

その後もフッキングするも風速8mはある強風にラインを飛ばされ、
テンションが保てなくなり糸ふけでバラすこと数回。

しかしバイトは続いた。
大きな飛沫に瞬間的にアワセると直ぐさま勇猛なドルフィンジャンプが。
昂奮から声が漏れる。そしてロッドからどっしりとした感触が掌に伝わった。

吹き荒れる風にラインが飛ばされないように
細心の注意を払い素早く岸に寄せてみた。


R0020629.jpg
R0020634.jpg


全長14cm、体高3cm、体幅2cmのこれぞ納得の一尾。
開幕早々の力強いサイズに改めてオイカワの魅力に心奪われてゆく。


R0020643.jpg


せっかくなのでベスパに戻り記念撮影してみた。


R0020662.jpg


オイカワとGL「どこに行く?」


R0020669.jpg


オイカワとのツインメーター。


R0020668.jpg


オイカワとタンデム。


R0020664.jpg


オイカワ、リアエンブレムになる。


R0020671.jpg


と、シャッターを切りまくる。
その姿からかなり怪しまれたことは言うまでもない(笑)


R0020687_20150510004423d6f.jpg


子どものように撮影に興じていると更に強い風が吹き荒れ、
再開したもののアタリが遠のき終了。

しかし昂奮した気持ちは風に乗って空に膨らんでいった。
次回訪れたときにまたオイカワに会えるのが楽しみだ。


コメント

はしゃぎ杉です(笑)
オイカワが目を回します(笑)
でもホントに良い型ですね!おめでとうございます♪
だいぶそちらは良い感じに活性が上がってますね!
近々、攻めに行きたいのでその時はよろしくやさしくお願いします(はぁと)

うお #- | URL | 2015/04/18 21:38 * edit *

GranLussoさん こんにちは

いいサイズですね。14cmおめでとうございます。
のどかな風景にベスパに乗るオイカワ・・
いつまでも眺めていたい
そんな風に思いました。

ナシオ #- | URL | 2015/04/19 16:13 * edit *

うおさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
はしゃいでます? おかしいな、ポーカーフェイスでいてたのになぁ。。。
ウソです。もう河辺でひとり小躍りしてました(笑)
この日は風が強くて最初の30分は反応があって後は静かになってしまいました。
今度、うおさんもカブでオイカワタンデムしましょう。案内しますよ(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/19 20:24 * edit *

ナシオさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
ようやくこの川にもオイカワが戻ってきました。
ハイシーズンに比べるとまだ活性が弱い感じがしますがこれでオイカワの幕開けです。
のっけから14cmだったんでずっと眺めていました。完全に変な人ですね(笑)


Gran Lusso #- | URL | 2015/04/19 20:28 * edit *

こんにちは。
ベスパにオイカワは合いますね。
オイカワも気持ち良さそうに見えます。(^_^;)
こちらは、餌釣りの爺様たちが、食べるための釣りを始めました。
この時期は、仕方ないのですけどね。
しかし、良い所ですね。

kuma #9enIUaYc | URL | 2015/04/20 08:24 * edit *

祝開幕

開幕おめでとうございます!
GLさんのベスパは150CCですか?

マッキー #- | URL | 2015/04/20 09:09 * edit *

kuma さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
久しぶりの良型に興奮。ベスパと競演してもらいました。
オイカワ君、とぼけた愛らしい顔をしてましたが、かなり迷惑だったでしょうね(^^;)
そちらは餌師でにぎわってるご様子ですか。早くフライができるといいですね。
〝爺様たちが、食べるための〟って…オイカワじゃないですよね?!(^^;)

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/20 15:15 * edit *

マッキー さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
この日は久しぶりに穏やかに晴れた休日でした。
風さえ無ければもっと良かったんですけどね。
やっぱりオイカワは最高ですね。

おお、マッキーさんベスパに興味がおありのご様子ですね(^_^)
左手でギアチェンジをする昔ながらのベスパは、
新旧含め50cc、100cc、125cc、150cc、200ccとあるわけなんですが、
なかでも90年代のニューモッズブームで流行ったスモールボディもいいですよ。

50ccなら普免があれば原付なので乗れちゃいます。
ただモノコックボディがゆえ日本のプラッチック原チャリに比べると重いし、
ちょっとパワー不足なので余裕があれば小型免許以上のものをおすすめします。

125ccのET3はスモールの最高峰ですが
最近は再評価でジワジワと市場価格が高騰してます。
お手頃な100ccのvintageも狙い目です。初めて買ったベスパはこれでした。
3速しかないですが逆に扱いやすい隠れた名車です(^^)

長々と記述してしまいました。ごめんなさい。
宮城にはVESPA CLUB MIYAGI もありベスパ人気は高いです。
一度そちらのイベントに遊びに行かれるのもありかもしれませんね!

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/20 15:49 * edit *

Gran Lussoさん、此方では、川魚を食べる習慣があります。
利根川、鬼怒川、小貝川本流の川魚漁師達の資金源になってます。
鯉等の大物は、高級料亭にも卸されてます。
戦後のタンパク元だったようです。

kuma #9enIUaYc | URL | 2015/04/21 09:41 * edit *

Gran Lussoさん
同じ時間に出撃してたのですね。お互いの距離は割と近かったかも(笑)
これでもかのツーショット、うれしさ爆発がしっかりと伝わってきましたね!(笑)GLさんの写真こそ綺麗で、この空気感が最高です(•ө•)♡
ベスパとオイカワは絵になりますね〜、いいな。私も一応自動二輪の免許あるので、バイク欲しいんです。でも買えないのが残念。なんか安い中古車ないかなぁ…

numassan #- | URL | 2015/04/21 18:32 * edit *

kuma さん、こんばんは! ご返信ありがとうございます。
日本の河川では古くから川魚を食してきた歴史がありますよね。
ボクの友だちで子どもの頃はおやつがウグイの唐揚げだったってお話を聞いたことがあります。
今ではなかなか口にする機会がありませんが、川魚料理は日本ならではの伝統のある食文化と思います。
そちらは河川が清らかで人も魚も健康的なんでしょうね。羨ましいことです。

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/21 20:03 * edit *

numassan、こんばんは! コメントありがとうございます。
今年初のお気に入りの場所での、しかも良型のオイカワ。
うれしくて子どものようにはしゃいでしまいました(^^;)
この週末、numassanもオイカワを堪能したご様子。そして14cmは羨ましいです。

もし、もしバイクをお探しならベスパなんてどうでしょう。
今どきのバイクと違って機械ぽいですが、逆にそれが味わいあります。
あまりスピードでませんがトコトコと川にむかって駆け出します。
そして岸辺に停めてベスパと清らかな川を眺め、
ロッドを継ぎガイドにラインを通しフライを結ぶ。
まわりの新鮮な空気で深呼吸して、
綺麗なループを描きキャストする。
ほどなくして瀬を流したドライに飛沫が。
numassan、フッシュオン!………

申し訳ありません、勝手に大妄想してしまいました(^^;)
バイクはともかく(^^;)、今度ごいっしょしましょうね!
そして並んで良型のダブルヒット!なんて、なったらいいなぁ(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/21 20:24 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。遅いコメントで失礼します・・・ <m(__)m>
いつもの場所で久しぶりのオイカワ、GLさんの喜ぶ姿が目に浮かびます。そして、愛車GLとのコラボ撮影・・・、無心でシャッターを押すGLさんを想像しつつ微笑ましく読ませて頂きました!!
GWはGLさんホームの素敵な川で、のんびりと過ごしてみたいです。是非ご一緒くださいね!!

Green Cherokee #- | URL | 2015/04/22 22:41 * edit *

Green Cherokee さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。うれしいです(^^)

最高でしたよ。今年初めての良型。
うれしくて、つい(笑)

しかし今までどこに居たんでしょうね。ホント不思議です。
これからどんどん良型がでてきて楽しませて欲しいものです。
お休み中に一度行けるといいですね。まずは今月末の釣行での快釣を期待しております!

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/23 15:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/36-8efc5065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

