fc2ブログ

日々、オイカワ

オイカワ、ふたたび 



穏やかな日曜日。気心の知れた友人と過ごす午後。
オイカワ、ふたたび。

1:R0020703


4月19日

パラついた雨はおさまった。湿ってあたたまった空気が漂う昼下がり。
Nさんといつもの川の土手沿いを歩いている。

すると「マスのライズがあるよ」とNさん。先日の放流のが残っているのだろう。
雑魚と比べると明らかに大きい波紋。川に降り立ってみると
クロカワムシを捕えてマスの餌にしている釣師もいた。


2:R0020691


我々はそのライズがあった周辺の緩やかで開けたところから開始。


3:R0020692


ところがウントモスントモ。GLは対岸の茂みの際あたりを狙ってみたが反応なし。


4:R0020693


気がつけばNさんは中州の反対側の流れのほうへ移動。なのでGLも後を追う。
彼のポイントより上流でロッドを振ってみた。ライズはポツン…ポツン…とあるのだが、
どうも見切られてるいるようである。ここでも無反応。

しゃがみこんでの本気モード全開のNさん。そのラインの先を見るともっと多くのライズが点在。
何処からともなく数多くのユスリカが、水面を躍る。いい感じだ。


5:R0020700


しかし渋い。何を食べているんだろうか。
ようやく釣り上げたNさんが自作の鑑賞ケースに小型のオイカワを投入。
オイカワもケースも美しく瑞々しい。


6:R0020701


こちらは気持ちも切れて全く釣れない(笑)

無断でNさんのオイカワで「空飛ぶオイカワ」に興じてみた。
Nさんはミッジピューパに結び直し、さらにやる気モード。


7:R0020708


しかしながら釣果があがらないので、ここでのポイントを諦めいつもの瀬に移動。
そして思い思いに陣取ってロッドを振る。

始めてみると土曜日より活性が低いのか「あれ?」って感じ。
昨日は晴れていたけど強風であまり釣りにならなかった。

逆に無風から微風の好条件の日曜日。そして薄曇り。
今日のほうが釣れそうなんだけどなぁ。。。

しばらくすると瀬を流した#20のドライに飛沫があがった。


8:R0020711


昨日ほどの派手なご挨拶はないのだが、この開けた瀬を左右に大きく泳いで逃げようとする。
これがこの場所でのやり取りの楽しいところ。何ヶ月ぶりでこの感触忘れてました。ああ、楽しいなぁ。


8:R0020707


上げてみると13cmのまずまずのオイカワでした。


9:R0020705


自分の獲物で「空とぶオイカワ」完了。これもこの釣りの楽しみのひとつです。


10:R0020720


Nさんも釣れていたご様子。


11:R0020725


声かえして近寄ってみると、15cmくらいの元気なウグイを釣り上げてました。


12:R0020727


太陽の傾きとともに少しひんやりとしてきた。
鞄に忍ばせた首巻きをクルッと巻き付け肌寒さを凌ぐ。

あれれ、オイカワも寒いのかな? 夕暮れのいい時間に差し掛かってきたのにアタリがぱったり。
ドライのあとにウエットで攻めていたNさんも「アタリが止まったねー」と。
これならお昼のほうが良かったかもね。

「シーズン始まったばかりでオイカワの喰いもまだまだ遠慮がちだね」などと
話し合ったりして夕刻前に今日の釣りは終了。


13:R0020740


退渓途中にNさんがガサを披露。ヌマエビが混じる網のなかに珍客が!
写真には表現できないほどの黄色の発色が正に天然色。その彩りに目を癒しつつ川を後にした。
── Nさん、今日はありがとうございました。また次回もよろしくお願いしますね。


スポンサーサイト



コメント

Gran Lussoさん、こんにちは。
いつもながら透明で清々しい空気感のある写真に魅せられました。
若緑がいい感じの川の風情になり、銀ピカのオイカワも良型ですね。
空とぶオイカワ、やはりカッコイイ!
この季節は大好きです。釣りしてても快適です。
最後のガサの魚はなんでしょう?
ハゼかナマズ?

numassan #- | URL | 2015/04/22 20:19 * edit *

楽しそうですね!来週、オイカワ狙って見ます。
ちなみに50Sはグリーンとかあるんですか?

マッキー #- | URL | 2015/04/22 20:48 * edit *

numassan、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
季節感がいい感じになってきましたね。これからが楽しみです。

「空飛ぶオイカワ」これ実は偶然の産物なんです。
白い紙ような何も無いところにオイカワをポンっと置いて眺めてみたい。
そう思って釣り上げたオイカワをたまたま空に透かしてみたら、「あら?いいじゃん!」
小さいくせに意外に堂々としたシルエットが楽しめ、ヒレの透けた繊細な感じも楽しめる。
それ以来、釣ったら一度はケースに入れて確認が習慣になってしまいました。

最後の魚はナマズの仲間で「ギバチ」です。
日本の清流にはいろいろな魚が息づいていて素晴らしい場所ですね。

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/22 22:25 * edit *

Gran Lussoさん、再び、こんばんは。
気心知れたNさんとのまったり釣行、とても楽しそうです!!
ガサの獲物、何とも嬉しい限り。というのも私が大好きな魚なんです。昔、餌釣りで釣れた時に大切に持ち帰り、家で半年以上飼育しました。食いしん坊で、餌の川虫や金魚を一気に食べてしまう元気な子でした。正面から顔を見ると、だらしなく口を開けて何だか笑っているように見える愛嬌ある魚でした。
GWを過ぎる頃になると、里川でこの魚の稚魚をたくさん見ることができます。小さくてもちゃんとヒゲがあり、とてもかわいいです。是非、一緒に探してみたいですね!!

Green Cherokee #- | URL | 2015/04/22 22:50 * edit *

マッキーさん、こんばんは! コメントありがとうございます。

50sのボディカラーの件ですが、
ベスパグリーン(329) 、ミントグリーン(312)、ダークグリーンメタリック(色番号はわかりません)
3種類くらいあったかと思います。(その他にレアカラーやシーズンカラーというのもあるみたいです)
どれもいい色ですよ。ボクもスモール欲しいんですがグリーンは気になっている色です。
と、言いつつそんな余裕はございませんが(^^;)

元々60年代から存在していた50s。80年代入ると本国での生産終了。
しかし日本で人気に火がつき、80年代後半から再生産。2000年まで製産されてたかと。
なので割にタマ数は多いですが生産終了してから15年は経っていますので、
なるべく状態のいいのを選んでくださいね!

もしお探しであったり気になることがあるのなら、
ボクのお世話になっているショップの店長さんにお聞きすることも出来ます。
分からないことがあれば何なりと(^^)

来週のオイカワフライ頑張ってください。快釣を期待していますよ!

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/22 22:55 * edit *

本国生産のフェザーウェイトは、良いですね。
オイカワとのアングルもバッチリです。
河川の雰囲気等、良いところにお住まいですね。羨ましです。
こんな河川で、僕も釣ってみたいです。

kuma #9enIUaYc | URL | 2015/04/23 07:54 * edit *

オイカワが戻ってきましたね。
この型が釣れ始めると最盛期の予感です。
楽しみが増えましたね。

jetpapa #- | URL | 2015/04/23 17:47 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは! コメントありがとうございます。

Nさんはギバチ飼っていたことあり、オイカワとカワムツを入れると
オイカワばかり食べてた(笑)って体験談を話してくれました。
茶色から黄金色した姿がキレイな愛嬌のある魚ですね。
今度、ガサ大会しましょう!!
うちでは3年飼っていたヨシノボリが死んでしまい、
家族でまた飼えればなぁと言ってました。
でも本当はボク的にはオイカワを飼ってみたいんですけどね(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/23 20:34 * edit *

kuma さん、こんばんは。

リールお褒めいただきありがとうございます。
kuma さんはゼニスとフライウエイトをお持ちなんですよね。いいですねー。
このフェザーウエイトは20年前に買ったものです。
一年前にリールを落としてしまい代用として使ってます。
だからロッドに対してちょっと重いんです。まぁ多少気になる程度ですけど。
実はやっとオイカワに合うリールを入手しました。 使うのが楽しみです(^^)

この川のこのポイントいいですよ。お気に入りです。
機会があればぜひごいっしょしたいですね!

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/23 21:03 * edit *

jetpapa さん、こんばんは!

12月中頃に釣り納めして(というより釣れなくなって)から、
4月中頃までのほぼ4ヶ月。。。長いですね。
だから戻ってきてホントにうれしいです。
13cm、14cmの体高のある良型だと引きもしっかりして
かなり楽しめますね! 今度は15cm狙っていきます!
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/23 22:29 * edit *

GranLussoさん こんにちは

シブめとはいえ色々な魚が動き出しているようですね。
これから楽しみですね。
近いうちにH堰にもお伺いしたいです。

ナシオ #- | URL | 2015/04/25 10:16 * edit *

ナシオさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
これから一段と活性が高くなりますね。楽しみです。
そういえばH堰にはまだでしたね。行きましょう(^^)
お時間があるとき連絡してください。ごいっしょしましょうね!

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/25 14:10 * edit *

釣れてますね

良型沢山、羨ましい!

最近、何釣りに行っても追いつめられている感が拭えません。。。_| ̄|〇
釣り竿買ってリベンジだ!(←道具のせいにしている時点で終わってるw)

かっしー #63YgfPqI | URL | 2015/04/26 19:23 * edit *

かっしーさん、こんばんは!
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
あれ?カッシーさん、大ナマズ釣られてませんでしたっけ?
これからですよ。これから。いい季節になっていくじゃないですか!
ニューギア買っちゃって釣りにいきましょう!!
気分も釣果もアガリますよ!きっと!(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/27 02:03 * edit *

イイ(°∀°)
特に水から半身出てる写真がカコイイです。
それにへんてこな奴(ギバチ)ちょっとうらやましいですw

うお #- | URL | 2015/04/27 20:36 * edit *

うおさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
イメージとしてはドルフィンジャンプするぞ的な写真なんですが、
もちろん釣りながらシャッター切るのは無理。
ただ水中から少し顔を出させてぶらさげているだけなのであります(^^;)
でもこういう写真はボクも好きです。 偶然の賜物ですね。

Gran Lusso #- | URL | 2015/04/29 09:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/37-9ccd323b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)