日々、オイカワ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

大失敗な一日 



日曜の朝、少し疲れていたのですが、頑張っていつもの川に行ってみました。

R0017164.jpg


5月18日

ちょっと出遅れて、7時50分着。この日の水温は12度程度。
天気は清々しく、風があってもそれほど強くない。練習日和です。
ただ先客がいました。アオサギです。この瀬にはよく来るんです。
鳥も魚が着いているところをよく知っています。ボクが川に降りると飛び去って行きました。

多分、散ってしまったんだろうなぁと思いつつも、ここは安定しているのと、
新しく場所を替えているうちに陽が高くなってしまうのがイヤだったので、
いつものところから始めます。


R0017151.jpg


数投後、反応がありました。フッキング後、あまり走らない、でもカワムツほどの重みやゆったり感はない。
釣り上げてみると分かりました。口に針りがかりはしてましたが、
マフラーを首にくるりと巻いたみたいにティペットにエラあたりをくるりと縛られてました。
糸ふけがひどかったんでしょうか。。。これでは走ってくれません。せっかく釣れたのに残念。


R0017155.jpg


画面右下から左へ流れる筋の左上奥のところから出ました。たぐりよせてます。
ドキドキからワクワクに変わる瞬間です。


R0017156.jpg


このやりとりが楽しいです。


R0017157.jpg


横から見るとこんな感じ。画面左下、ワンドからの小さい流れ込みと左からの瀬の流心が合流するこの手前に
小さなエグれたくぼみがあります。ここに小さめのカワムツに混じって小さめのオイカワがついています。
今朝到着したときこのあたりにアオサギが立ってました。


R0017159.jpg


釣果は5尾。11cmのこの2尾が最大で、
小さめしか反応がなかったですが、まずまず楽しめました。
───と、ここまでは普段とおりで良かったんですが、


帰ってみるとリールが見当たりません。
荷造りまでは覚えていたんですが、リュックのサイドポケットが閉まってませんでした。
どこかで落としたのかもしれません。

再び日暮れたいつもの川に行きましたが見つかりません。
スクーターで走行中に落ちたということもあります。
とりあえず道具が再び揃うまではお休みです。もう大失敗な一日でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/4-0af9fda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

