日々、オイカワ

Early Morning Mission 



まばゆい朝陽のなか、美しく光る僅かばかりの時間。

1−R0021627 のコピー


6月2日

おはようございます。朝5時です。


2−R0021638


Nさんのご協力を得て、また来てしまった最近はやりのこの場所。


3−R0021637 のコピー


朝の清々しい空気のなか、鏡のような水面に点を打つようにライズが散在。

しかしなかなか釣れない。どうやら小さき虫に反応しているみたい。
フックサイズを下げてリトライすると18cmはあろう
夏色を纏った瑞々しいオイカワがNさんのもとにご挨拶。


4−R0021640 のコピー


そして開始から3時間近くが経過。だんだん焦ってきた。何故って?
それはワタクシこのあと仕事に行くからなのだ(笑)

そこで先週に韋駄天が連発したシャローからの流れ出しへ移動。
ウエットで流すとようやく元気なハスが上がった。


5−


25cmはあったかな。力強いサイズ。いいですね。


6−R0021651


ようやく釣れたハスに感謝。掌に乗せてリリースすると元気に流心へと帰っていった。


7−R0021657


陽が高くなり気温が上がり始めてきた。
Nさんはシャロー部で反応が出始めたオイカワをドライでキャッチ。


8−R0021663


いいサイズですね。しかも体高がものスゴいある。これくらいあるとなかなかの引き応え。


9−R0021673


GLも続いて自作の20番のパラシュートで攻めてみた。一尾釣れただけでどうも続かない。
Nさんに相談すると、鏡のような水面だとパラシュートは見破られやすいとのこと。
そこで彼から戴いた18番のカディスにフライチェンジしてみると、直ぐさま反応が(笑)

もうひとつの問題がキャスティング。NさんのほうがGLよりも1.5倍以上もラインが伸びて着水。
あと50cmとか、1mあれば届くのにとか。といって近寄るとさっとオイカワが散ってゆくし。


10−R0021678


下手の横好き。毎週この広々としたシャローでのびのびキャスティング。
ほんのちょっと前よりも多少ラインが伸びるようになったのかな。
そこで韋駄天が群れて水底が黒くなっているフィーディングゾーンへ目がけキャスト。上手くフライが落ちた!
その瞬間、「ガツン!」と派手に飛沫を上げ、その重みを掌に感じた。

ドライフライで狙って釣るってどのサイズよりも価値がありますよね。17cmのまずまずのオイカワ。
ここでタイムアップ。Nさんに最寄りの駅に送っていただき、都心に向う電車に飛び乗った。
いつもどおり何喰わぬ顔で席に着いたのは言うまでもない。ただいつもと違って少々日灼けした顔ではあったが(笑)



コメント

Gran Lussoさん、こんにちは
エクストリーム出勤お疲れ様。
こんなに気持ちいい早朝のお楽しみは、やった人でないと分からないでしょうね。もちろん私は未経験(笑)
それにしても、あのフィールドと体高にあるオイカワは忘れられません。それほど爽快感満点でした。何度でも行ってみたい!

numassan #- | URL | 2015/06/20 15:55 * edit *

numassan、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
エクストリーム出勤、思っていた以上に爽快です(笑)なんでしょう、仮に平日にお休みとったとしても違うんですよね、この空気感。戻ったらシゴトしなきゃ!って気持ちがあるからでしょうか。交感神経(仕事モード)と副交感神経(釣りモード)が短い時間のなかでせめぎあっているのかも(笑)
またごいっしょにあのフィールドにいきましょう!韋駄天オイカワがnumassanのこと待ってますよー!

Gran Lusso #- | URL | 2015/06/20 19:13 * edit *

このまま出勤!
痺れます。
僕もやってみようかな。

jetpapa #- | URL | 2015/06/21 06:03 * edit *

出勤前の釣りですか!
会社がフレックスだったころの、昔を思い出します。
今なら、イブニングを狙う、ダブルヘッダーも・・・(^_^;)

kuma #9enIUaYc | URL | 2015/06/22 08:26 * edit *

jetpapa さん、こんにちは。返信が遅くなってごめんなさい。
若気の至りというには歳を取り過ぎですが、そうさせてしまう釣り場でしたので。
おすすめはできませんが気分爽快でした(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/06/24 14:45 * edit *

kuma さん、こんにちは。 返信が遅くなってしまいごめんなさい。
ダブルヘッダー。楽しそうだけどキツそうですね。
といいつつもこの後の釣行はトリプルヘッダー…(^^;)

Gran Lusso #- | URL | 2015/06/24 14:47 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。
巷で流行りのエクストリーム出勤をすっかりご満喫されたようですね!! 午後に会議とか入れられたら辛そうですが・・・ (^^ゞ
陽も長くなりましたし、次回は会社早退で夕まずめなんてのも良いですよね!!

Green Cherokee #- | URL | 2015/06/24 18:53 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
最近ブーム来てますね。仲間うちでですけど(笑)
気分爽快、気持ちも引き締まり、不思議なことに仕事が捗るような気がしました。
いや、気がするだけかも(^^;)

Gran Lusso #- | URL | 2015/06/24 20:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/44-28f92b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)