日々、オイカワ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ギアオイル交換の休日 



0:R0021754 のコピー


6月7日

今週はZacco Flyはお休み。いつもお世話になっている世田谷のJungle scootersに行ってきました。
普段からいろんなところへ駆けだしてくれたVespa 150GL。ありがとう。たまには労ってあげないとね。


1:R0021719 のコピー


この日はメカニックのKさんにオイル交換をしていただきました。
今後自分でも交換できるよう教えていただいたので備忘録として記事にしておきます。
何故って? このブログの主役は実はベスパなんですよ(笑)


2:R0021735 のコピー


Snap-onの11番のレンチを使います。


3:R0021720 のコピー


最初にギアオイル排出口のオイルドレンボルトを外します。


4:R0021723 のコピー


糸をひくようにオイルが出てきました。うちにやってきてから4年ほど。今だ未交換(汗)
といっても3500kmくらいしか走行してないけどね。3000km毎に交換が望ましいのです。


5:R0021733 のコピー


200cc入っているんだが、今回100ccしか出てこなかった。
でもオイルがでなくてカスカスだったら良くないけど、これくらいならまだ大丈夫だそう。


6:R0021728


排出後に、WAKOS スーパージャンボPLUSで油脂類の洗浄します。
キレイになるって見ていてとても気持ちがいい。


7:R0021731


オイル排出口に付いていたオイルドレンボルトと紙のワッシャー。


8:R0021734 のコピー


紙ワッシャーは2、3回使えるそうだが今回新品にしてもらった。


9:R0021740 のコピー


オイル排出口のほうのオイルドレンボルトを取り付けます。


10:R0021736 のコピー


オイル注入口のほうのオイルドレンボルト。OLIOという刻印が入ってます。


12:R0021743


オイルドレンボルトを外します。


14:R0021756 のコピー


ギアオイルにはWAKO'S TT-40 20W-40を使用。鉱物系のもののほうが滑らなくて旧車には良いそうです。
Jungle scooterさんはこだわりが深いので安心してベスパに乗ることができます。


15:R0021744


オイルを注入します。


16:R0021749


溢れたところで注入を止めます。


17:R0021751


またオイルドレンボルトを取り付けて完了。


18:R0021753


今回のオイルを交換のおかげで、特に3速から4速のギアチェンジが、
これまで「ガックン」だったのが「カッ!」と心地よい音を響かせ変速するようになった。
もっと早くやっておけばよかった。これからは3000kmに関わらず1年に一回は替えてあげたいな。
なぜってもう52年も前に作られたベスパだから。できる限り大事にしてあげたい。


コメント

Gran Lussoさん、本日2度目のこんにちは。
ヴィンテージモノを大切に労わるのを拝見することは、とても気持ちいいものです。ヴェスパでFFというGLさんのスタイル、本当にカッコいいと思います。

numassan #- | URL | 2015/06/21 00:17 * edit *

ベスパのギヤオイルの場所って、整備し難い所にあるのですね。
しかも、注入し辛さそうですね。
でも、難しい作業をするのも、楽しみのですよね。
昔、ツーストバイクをいじっていた頃を思いだしました。

kuma #9enIUaYc | URL | 2015/06/22 09:19 * edit *

numassan、こんにちは!コメント遅くなってしまいごめんなさい。
目の前をどんどんいろんなコトが加速してゆきます。ボクはただ立ち止まっているだけなのかもしれません。時間の流れに独り抗っているだけなような気がしています。

Gran Lusso #- | URL | 2015/06/24 14:51 * edit *

kuma さん、こんにちは!コメント遅くなってごめんなさい。
今のバイクに比べると(というか国産にくらべると)作業しずらかったりしますね。
でも出来の悪い(わけじゃないけど)子ほどってやつでしょうか。愛おしくて堪りません。

Gran Lusso #- | URL | 2015/06/24 14:58 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。
貴ブログの主人公であるベスパGLを思いやるお気持ち、ヒシヒシと伝わってきました。そんなお気持ちを感じつつ、先日、遠い空の下からベスパの写真をお送りさせて頂きました・・・ (^^ゞ
そうですか・・・、もう52歳なんですね。とは言え、”カッ、カッ!”、と変速も決まり現役バリバリのご様子。嗚呼、愛しくて堪りませんよね!!

Green Cherokee #- | URL | 2015/06/25 21:22 * edit *

Green Cherokee さん、こんにちは!
クルマもバイクも単なる機械なのに愛情をたっぷり注げば、その息づかいが違うんです。XJを誰よりも愛でることができるGreen Cherokee さんには分かっていただけると思います(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/06/27 12:05 * edit *

GranLussoさん こんばんは

遅コメ失礼します。
オイル交換も完了されててこのあとから釣ーリング部で大活躍のベスパさん。
会長の凛々しい敬礼とともに帰られて、昨日はご一緒出来ませんでしたのが残念です。
バイクは所有しておりませんのでカミオン部門でサポートに回ります(笑
またご一緒しましょう!

ナシオ #- | URL | 2015/07/13 23:23 * edit *

ナシオさん、こんばんは! いつもコメントありがとうございます。
釣ーリング部でこんなにベスパが活躍するとは思ってもいませんでした。
先日は途中で帰ってしまい、申し訳ありません。
でもイベントづくしです。今日も楽しかった。ありがとう(^^)

Gran Lusso #- | URL | 2015/07/19 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/45-2e6a3938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

