日々、オイカワ

in the beginning of... 



今日の走行でOdo 6000kmを超えた。

ボクが何人めのオーナーか知るよしもないが
イタリアで走ってた頃からを加えると
もっと遥かに遠い道程を稼いできたに違いない。


FullSizeRender.jpg


6月19日

ボクのヴェスパは1963年に製造された鉄のスクーター。
当時、大英帝国で The Beatles が最初のアルバム〝Please Please Me〟を発表したころだ。
細身のスーツに長髪という出立ちは世間から眉を顰められる異端児だった彼ら。


1024px-The_Beatles_and_Lill-Babs_1963.jpg
(wikipedia/ビートルズより:1963年,スウェーデンのテレビ番組で)

暁の薄明るくなる空の下、清々しい空気を存分に味わい、
〝Please Please Me〟を心のなかで口ずさみながら幾重にも湾曲するカーブを抜き進んだ。


IMG_2845.jpg
(photo: matt)


こころなしかヴェスパの2ストの勇ましい排気音が彼らの刻む
ブリティッシュR&Bのサウンドに聴こえてくるのはボクの戯言だろう。


IMG_2938.jpg


樹々が映り込んだ硬い鉄の車体と
早朝の淡いトーンの澄み切った空のコントラストが美しいなか
目指していた彼の地に午前4時半に到着。

ポケットから取り出した煙草を燻らせながら
徐にフライの準備を始めた。


IMG_2666.jpg


今季からの新しいロッド。

7' 6'' 8pcs.という仕舞寸法が32cmになる
ヴェスパのボックスに収めることが可能なロッドをBlueheron さんに作っていただいた。
作成するにあたり、うおさんのロッドUochang specialを参考とさせてもらった。


IMG_2652.jpg


' Le Petit Poisson et Gran Lusso '

SNSでも仲良くさせて頂いているマッキーさんのブログ「Zaccoと私」からインスパイアした文言で
ヴェスパGL(Gran Lusso)があったから、Zacco Fly Fishing を始められた。そんな意味が込められている。
ボクがヴェスパ乗りを知ってか知らずか、Blueheronさんのアイディアで
イタリアントリコローレの3色飾巻きが。粋な計らいだ。

──

3回目の釣行の今日はひとりで赴いたが、この新しいアイテムに命を吹込む最初の日は、
numassanGreenCherokee さん、うおさんに立ち会っていただいた。
そのときは3人の後押しのお陰で見事な今季初のハスに早々と出逢えることができた。


IMG_2662.jpg
(2016年6月4日/パートリッジのウイングのオレンジのウエットで26cmハス)


しかし今日は渋かった。ほとんどアタリも無く早朝から2時間以上やってウエットでハス1尾、オイカワ1尾。
午前7時すぎくらいに最近ここではおなじみのHさんがやってきて
相変わらずドライでやっている姿に触発され、ボクもウエットからドライにチェンジ。
そんなに大きくはないが元気のよいオイカワとウグイがこのロッドを撓らせてくれた。

なによりも今日の良かったこと。それは、Hさんとの楽しい会話。
陽射しを浴びた川の煌めきのように穏やかな眼差しでフライへの想いを語ってくれたあの表情。
貧果に渇き始めていた心を優しく癒してくれた。


IMG_2514.jpg


午前10時にヴェスパに跨がり帰路につく。天気が良いので何台ものバイクに遭遇した。
峠道を攻める現代の快適な鉄馬たちのなかに交じる鄙びたイタリアのシティコミューター。
正に60年代を駆け抜けて行った4人の異端児同様、颯爽と走る彼らから見たらGLも異端なんだろう。

連なるバイクとクルマのなかでクラシックな鼓動音を鳴り響かせ、
GLは初夏の風とともに山道を下ってゆくのであった。



コメント

おかえりなさい

去年の最終更新が最終回かといった物議をかもし出し
さまざまな憶測の飛び交う中

やっと 還ってきてくれましたね(笑)

これからも GLワールドで 愉しませてください。

matt #- | URL | 2016/06/20 11:49 * edit *

Gran Lussoさん
New Rodの入魂おめでとうございます。そして日々オイ再開ありがとうございます。
僕達は遊ぶために生きてきた。
だからどう愉しむかにはコダワル。
愛するモノに囲まれて、愉しみを共有できる仲間と過ごす時間こそ煌めいている。
そんなGLさんの生き方が好きです。

numassan #- | URL | 2016/06/21 18:17 * edit *

matt さん、こんにちは

コメントありがとうございます。
お察しのとおり昨年の最終記事が最終回でしたよ(笑)
だから今回は、〝in the beginning of... 〟
短いハスの舞う季節が到来しました。

ともにまた出かけましょう

Gran Lusso #- | URL | 2016/06/22 13:02 * edit *

numassan、こんにちは

コメントありがとうございます。新しいRodを下ろし立てたあの日、
みんなの大プッシュが無ければあのような好釣果には至らなかったと思います。

いかにして愉しむか。そしてコダワルということ。
ボクなんかよりnumassan の真摯に愉しむ姿勢には足元には及びません。
これからもよろしくお願いいたします

Gran Lusso #- | URL | 2016/06/22 13:17 * edit *

 継続は力なり!
 大好きな言葉で、一人で何かをやるときの座右の銘としています。
 当然、更新は続きますよね。
 楽しみにしていますよ。
 

jetpapa #- | URL | 2016/06/22 21:05 * edit *

Gran Lussoさん、こんばんは。そして、お帰りなさい!!

愛竿に命を吹き込んだ日・・・ 一部始終を見届けることができた僕は幸せ者でした。近く、拙ブログでもその時の状況を詳細にレポートさせて頂く予定です (^^ゞ

さてさて・・・、相変わらずの煌びやかで趣きのある文章、そして、素敵な写真。そのままショートエッセイとしてどこかの雑誌に掲載できるくらいの高品質。単調な拙ブログとは大違い・・・ (^^ゞ

気負わず時々で良いのですので、愉しませてくださいね。読者ファンより♥。

Green Cherokee #- | URL | 2016/06/24 01:09 * edit *

jetpapa さん、こんにちは

コメントありがとうございます。たゆまぬ休まず続けていらっしゃる先輩方には
全く持ってアタマが上がりません。〝継続は力なり〟力強い言葉ですね。
見習わなければ

Gran Lusso #- | URL | 2016/06/25 16:20 * edit *

Green Cherokee さん、こんにちは

愛竿に命を吹き込んだ日…。この日、立ち会っていただけて、しかも行きしなGCさんの愛車と峠道を駆け上がりこの彼の地に加速して降り下った道すがら、スゴく心が温まるそんな気持ちが溢れていました。ありがとうございます。

貧果に喘ぎ、文章書くのも才能がないので逐次更新は出来ないと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします

Gran Lusso #- | URL | 2016/06/25 16:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/47-d7c4e323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)