日々、オイカワ

雨後の街の川探訪 



いつもは気に留めなかったもの。
しかし足を止めてみると意外なことに気づかされることってないでしょうか。

R0017483_20140622200938fb9.jpg


6月22日

昨晩からの雨。
朝起きてみるとシトシト雨かと思っていたら、時折雨脚は強くなったり。
しかし夕どきにはうっすらと雲を透かした青空が。


R0017479_20140622200938fe9.jpg


家からスクーターで5分くらいの川。近場の川です。
柵脇には花で満ち満ちて連なり、見ていて夕暮れの陽と相まってとても和みます。
犬の散歩には良いかもしれないこの川は冬場や雨が少ないと干上がってしまうんですね。
昨日訪れたGreen Cherokee さんのホームリバーとは大違いです。

ではどうして訪れたというと、釣り人の性分。
5月中旬、車でこの川を通ったときに夥しい数のライズに目が釘付けに。


R0017113_2014062220093992f.jpg
(2014年5月17日午後5時撮影)


↑そのときの写真です。
分かりにくいですが〝溝川〟にはもったいないくらい無数のライズが
なので、時間があったらどんな魚がいるのかリサーチしようと思ってました。


R0017484_20140622200937648.jpg


18時、実釣開始です。あくまで調査のつもりです。
どんなときでも釣り始めの準備はドキドキしますね。


R0017482.jpg


日中の雨の影響で、カフェオーレ。しかし先月の1/3程度だがライズあり。水温は20度。
今日はLL Beanのビーンモカシンというゴム靴。
水たまりくらいなら大丈夫ですが、川の中には入れません。
両岸は膝から腰くらいに伸びた草に阻まれ、キャスティングの下手なボクは難儀します。


R0017485_20140622200936a5a.jpg


左岸から上流に向ってゆっくりした流れの瀬にアップでドライを流してゆきます。
数回流すとアタリあり。しかもフッキングした途端に感じたことないくらいの勢いで縦横無尽に走ります。
ロッドに伝わるその手応えは強いトルクをも感じ得ます。 ちょっと惚れ惚れしました!

そして上げてみると、


R0017490_201406222009350cc.jpg


オイカワでした。

10.5cm。小型以上良型未満。ただ身幅はたっぷり!サイズの割に重量あり!
こんなとこでオイカワに出逢えてけっこう嬉しいです。


R0017491.jpg


続けて出ますが、よく走ること、走ること。
しかもどの子も暴れまくって写真がうまく撮れません。


R0017495.jpg


今まで釣られたことがないのでしょうか。みんな往生際が悪いです(笑)
だからとっても元気!


R0017501.jpg


19時前に納竿。草にひっかけロストフライを2回してしまったり、ラインを草に絡めたり、
実釣以外に時間を取られてしまいましたが、湿度ムンムンのなか蚊に襲われつつの一時間8尾。
キャスティングが課題ですが試しにしてはまずまずではないでしょうか。


R0017492.jpg


今回、なにげなく通りすぎていた近所の川の見えなかった一面が垣間みれました。
街なかの水流が豊富ではない川のため、どこかしら臭気を帯びているのとゴミも散在してます。
水質があまり良くないのでオイカワもかなりヌメリがち。

正直、また行きたいと言えば、う〜ん、どうかなぁ。
でも、ココんちのオイカワの暴れっぷりはクセになりそう。う〜ん、困った。


コメント

Gran Lussoさん、こんばんは。
何と二日連荘で釣行だったのですね!! 写真に写っているのは拙・ゴミフライでしょうか・・・釣れたようなので良かったです。 (^^ゞ
KB川・・・確かにBが付くだけで大きな差みたいですね。けど、身近な川で遊べることは素敵なことですよね。
次回は、Gran Lussoさんのhome riverに行きましょうね!!

Green Cherokee #- | URL | 2014/06/28 20:51 * edit *

Green Cherokee さん、こんばんは。
連荘。まさに釣りバ○ですね。
ゴミフライなんて、とんでもない!これが喰いがいいんですよ!また視認性も抜群。
やはりコマーシャルじゃなくて自分で巻かないとですね。
バイスを購入しないとというハードルがあるのですが、入手したら巻き方をご教授ください! よろしくお願いします!

Gran Lusso #- | URL | 2014/07/01 02:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://granzacco.blog.fc2.com/tb.php/9-29ebf625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)